~ C*Room ~

お立ち寄りありがとうございます(^^*)  手作りのパンやお菓子、当選モニター報告などを主にUPしてます。        掲載している殆どの料理・お菓子・パンは、バターの代わりにマーガリンを使用してレシピを載せています。

冷やしぜんざい 

 



~ 冷たい和デザート~


昨日は30度までは上がらなかったものの、

雨がシトシト降ったりで、

かなり蒸し~っとした不快なお天気でした。

久しぶりにエアコン切ろうと思ったけど、

切れなかった・・・( _ _ )..........o


デザートに冷やしぜんざいを作りました。

冷たい和菓子を作りたくなって。 ^^

和菓子(冷やしぜんざい)01


白玉は、ノーマルな白玉と、

抹茶白玉、いちご白玉の3種を作り、

フルーツ缶詰のフルーツ、

それから冷凍保存しておいたいちごをトッピング。

和菓子(冷やしぜんざい)02

白玉は沢山出来たので、

食べる時に、また足しちゃいました。

カップは、suipaさんのすずらんを使用してます




茹であずき(缶詰) 300g
水 100cc

白玉粉 25g
砂糖 5g
水 約20g

白玉粉 25g
砂糖 5g
抹茶粉 3g
水 20~23cc

白玉粉 25g
砂糖 5g
ストロベリーパウダー 1g
水 約20cc

茹であずきと水を鍋に入れて火にかけて、
フツフツしてきたら、弱火で2分ほど。
冷まして冷蔵庫へ。

白玉は、それぞれの材料を混ぜ、
耳たぶくらいの柔らかさになったら、
約3gずつに丸めて
キュっと真ん中を軽く押しつぶして、
沸騰したお湯で茹でる。
浮き上がってから1分くらい茹でたら、冷水にとる。

お皿に盛って出来上がり♪

category: suipaモニター

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top

ミルクと珈琲のボーダーゼリー 

 



~ ボーダーゼリー ~


父の日に作ったものです。

ゼリー(珈琲ミルク)01



カップのデザインに合わせて、

ミルクと珈琲のゼリーを流し込んでみました。

ゼリー(珈琲ミルク)02

カップはsuipaさんの、PSシャイン


ただ、生地がゆるめなので、

固まるのに、ちょっと時間がかかりました。

でも柔らかでぷるんぷるん~♪


< コーヒーゼリー >
水 500cc
インスタントコーヒー 5g
砂糖 60g
ゼライス 8g
(水 20cc)

1⃣ ゼライスは水20ccでふやかしておく。

2⃣ 鍋に水を入れて火にかけ、
インスタントコーヒー、砂糖を入れて溶かす。

3⃣ ある程度熱くなったら火を止めて、
1⃣を加えて溶かし、荒熱をとる。


< ミルクゼリー >

牛乳 150cc
砂糖 40g
ゼライス 3.5g
(水 5cc)

1⃣ ゼライスは水5ccでふやかしておく。

2⃣ 鍋に牛乳・砂糖を入れて砂糖を溶かす。

3⃣ ある程度熱くなったら火を止めて、
1⃣のゼライスを加えて溶かし、荒熱をとる。


容器に珈琲ゼリーを入れて冷蔵庫で固める。
ミルクゼリーを入れて冷蔵庫で固める。
を繰り返す。

category: suipaモニター

thread: スイーツ - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top

爽やかブルーなゼリー 

 





~ 爽やかブルーなゼリー ~


梅雨らしい気候になってきましたね。

雨は降ってもらわないと困るが、

ジメジメはやっぱり嫌ですね。


可愛いらしい、クラゲのカップを使って、

ブルーなゼリーを作ってみました。


ゼリー(ブルー)0


昨年の残りなんですが、

かき氷のブルーハワイシロップを使用。


たくさん薄めたので、

正直、味はあまりブルーハワイではないです ^^;

でも見た目だけでも、

爽やかな夏らしいゼリーになりました。


見えにくいのですが、

中にはナタデココが入っていまして、

ゼリー(ブルー)02


上ののせたクラッシュゼリーは

ナタデココのシロップを使いました。

ゼリー(ブルー)03


娘が、水族館で売られているゼリーみたいだねって♪



カップはsuipaさんの 『スタンダードカップ クラゲ



< ブルーゼリー>
水 600cc
砂糖 80g
ブルーハワイ 70cc
ゼラチン 8g
水 大さじ2

< クラッシュゼリー >
ナタデココのシロップ 100cc
ゼラチン 2g
水 小さじ1


< ブルーゼリー >
1⃣ ゼラチンに水を加えてふやかす。

2⃣ 水・ブルーハワイシロップ・砂糖を鍋に入れて火にかける

3⃣ 程よく熱くなったら、1⃣を加えて溶かす。

4⃣ 粗熱がとれたら、型に移し、ナタデココも入れ、
冷蔵庫で冷やし固める。

< クラッシュゼリー >
1⃣ ゼラチンに水を加えてふやかす。

2⃣ ナタデココシロップを鍋に入れて火にかける

3⃣ 程よく熱くなったら、1⃣を加えて溶かす。

4⃣ 粗熱がとれたら、タッパなどに移しいれて
冷蔵庫で冷やし固める。

5⃣ スプーンなどで、グチャグチャに混ぜ、
ブルーゼリーの上にのせる。

*どちらのゼリーもゆるめに作っているので、
固まるまでに時間を長めにとってください。

category: suipaモニター

thread: ゼリー - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top

コロコロいちご入りミルクゼリー 

 



1パック198円の小ぶりないちご。

さすがにもう、いちごの時期も終わったでしょうか?
(購入したのは、6月最初)

フルーツビネガーを作るために買って、

2/3くらいの量が余ったので、

いちご入りのミルクゼリーを作りました。

ゼリー(いちごミルク)01



5~10㎜角くらいにカットしたいちごが

コロコロ入ってます。

この時期に買う小ぶりないちごは、酸味もあるので、

ミルクと合わせるとイイ感じ♪

ゼリー(いちごミルク)02

カップはsuipaさんの、PSシャインです



< ミルクゼリー >
牛乳 500cc
砂糖 80g
ゼライス 8g

1⃣ ゼライスは大さじ1と1/2の水に振り入れ溶かす

2⃣ 牛乳・砂糖を鍋に入れて火にかけ、
砂糖が溶け、そこそこ温まったら火からおろす。

3⃣ 1⃣のゼライスを2⃣に入れて溶かす。

4⃣ 鍋ごと氷水に当てながら冷やす。

5⃣ ゼリー生地がゆるめなので、
器に生地を少量入れて
カットしたいちごを少量入れて、
冷蔵庫で冷やす。

を何回か繰り返して固めました。


 

category: suipaモニター

thread: スイーツ - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top

いちごババロア 

 



この時期になってくると、

小粒のいちごが安く売られていることが多いですよね。

うちの辺りだと、チェーンスーパーだとあまりないけど、

街の八百屋さんなんかにはよくおかれています。


今回も1パック198円の激安いちごで、

いちごババロアを作りました。

ほぼ毎年作っていますが ^^

いちごババロア01


今回は、いちごソースをカップに入れてから

ババロア液を流し込んでみました。

いちごババロア02

カップはsuipaさんの、足付きのカップ ピルスナーを使っています。


ババロアは卵黄だけを使っているので、

余った卵白で、ココアメレンゲクッキーを焼きました。

いろんな形で絞り出して遊んでみました。

ストレートに、そしてハートや輪にしてみたり!

クッキー(メレンゲ)01


いちごにはチョコ系の味がマッチしますよねぇ~

クッキー(メレンゲ)02


< 作り方 >

ゼラチン 50g
水 30cc
いちご 150g
砂糖 70g
レモン汁 小さじ1
卵黄 1個
生クリーム 150cc

1⃣ ゼラチンは水に溶いておく。

2⃣ いちごをミキサーなどでピューレにしておく。

3⃣ いちごと砂糖を鍋に入れて火にかけフツフツしたら火を止め、
レモン汁と1⃣を加える。

4⃣ 別のボウルに卵黄を混ぜ、3⃣のゼラチンが溶けたらボウルに加え、
氷水に当てながら冷やしておく。

5⃣ さらに別のボウルで生クリームをほわっとするまで泡立て、
4⃣のボウルに加えて、しっかり混ぜ合わせる。

6⃣ 容器に移して冷蔵庫で冷やす。


《 ソース 》  上記分量とは別

ピューレしたいちご50g、砂糖小さじ1、

ブランデー小さじ1/2を一緒に弱火にかけ、

フツフツして1分ほどで、火を止めて冷ます。


《 ココアメレンゲ 》

卵白1個、粉砂糖50g、ココアパウダー4gを硬く泡立て、

絞り出し袋に入れて、オーブンシートなどに絞り出し、

100度のオーブンで1時間焼き、冷ましてから、

シートから外す。

category: suipaモニター

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top