~ C*Room ~

お立ち寄りありがとうございます(^^*)  手作りのパンやお菓子、当選モニター報告などを主にUPしてます。        掲載している殆どの料理・お菓子・パンは、バターの代わりにマーガリンを使用してレシピを載せています。

冷やしぜんざい 

 



~ 冷たい和デザート~


昨日は30度までは上がらなかったものの、

雨がシトシト降ったりで、

かなり蒸し~っとした不快なお天気でした。

久しぶりにエアコン切ろうと思ったけど、

切れなかった・・・( _ _ )..........o


デザートに冷やしぜんざいを作りました。

冷たい和菓子を作りたくなって。 ^^

和菓子(冷やしぜんざい)01


白玉は、ノーマルな白玉と、

抹茶白玉、いちご白玉の3種を作り、

フルーツ缶詰のフルーツ、

それから冷凍保存しておいたいちごをトッピング。

和菓子(冷やしぜんざい)02

白玉は沢山出来たので、

食べる時に、また足しちゃいました。

カップは、suipaさんのすずらんを使用してます




茹であずき(缶詰) 300g
水 100cc

白玉粉 25g
砂糖 5g
水 約20g

白玉粉 25g
砂糖 5g
抹茶粉 3g
水 20~23cc

白玉粉 25g
砂糖 5g
ストロベリーパウダー 1g
水 約20cc

茹であずきと水を鍋に入れて火にかけて、
フツフツしてきたら、弱火で2分ほど。
冷まして冷蔵庫へ。

白玉は、それぞれの材料を混ぜ、
耳たぶくらいの柔らかさになったら、
約3gずつに丸めて
キュっと真ん中を軽く押しつぶして、
沸騰したお湯で茹でる。
浮き上がってから1分くらい茹でたら、冷水にとる。

お皿に盛って出来上がり♪

category: suipaモニター

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://hkdc139410.blog.fc2.com/tb.php/814-f532b1bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top