~ C*Room ~

お立ち寄りありがとうございます(^^*)  手作りのパンやお菓子、当選モニター報告などを主にUPしてます。        掲載している殆どの料理・お菓子・パンは、バターの代わりにマーガリンを使用してレシピを載せています。

ニトリ スキレット ~デビュー作はどら焼き~ 

 



1月初旬にデコホームのニトリに行ったときに、

気になっていたスキレットが目に入り、

とてもお手頃価格だったので、買ってみました。

サイズは19㎝タイプで¥740(税抜き)

合わせてハンドルカバーと角型の木台も。

和菓子(どら焼き)01

このことをFacebookにUPしたところ、

料理が苦手なママ友からのコメントに

ニトスキ」と書かれていたの。

ニトスキって????

調べたら、「インスタで話題のニトスキ」と出てきました。

だから「ニトスキ」知ってるんだ~と納得 (ノ∇≦*)

そんなに人気商品だったのね!

確かにリーズナブルだしね。



普段取り扱い説明なんてほとんど読みませんが、f(^^;

ちゃんと読んで、油慣らしをしっかりと下準備。

最初に作ったのは、どら焼きの皮です~!!

和菓子(どら焼き)02


19㎝だと、小さなどら焼きの皮でも、2枚はうまく入らないので、

1枚ずつじっくり焼き上げました。

ホットケーキを焼く要領と一緒で、

1枚焼くごとに濡れ布巾に当てて、熱を抑える。

こんなにムラなくキレイに焼けたのは初めて♡

和菓子(どら焼き)07


ただ、恐れて油多く塗り過ぎると、ムラが出てしまうので(↓)、

怪しい場所だけに、ハケで薄っすらと塗る程度に。

和菓子(どら焼き)06


前に作ったあんこがまだまだ沢山余っていたので、

どら焼きにしたわけです!

ホイップクリームが少し残っていたので、

残り分だけですが、分けて一緒にサンド。

和菓子(どら焼き)04


どら焼きは4つ分作り、残った皮は、

クリームチーズとブルーベリージャムをサンド。

和菓子(どら焼き)05

どら焼きって言ったって、

ホットケーキに近いんだから、

この組み合わせだって、

美味しいに決まってるじゃない~ o(≧ω≦)o


今回のスキレットはお菓子やパンなどに

使おうと思って買いましたが、

料理でも使いこなせるようになりたいですね。


< どら焼きの皮 >
ホットケーキミックス 100g
卵 1個
砂糖 30g
はちみつ 大さじ1
みりん 大さじ1
牛乳 50cc

18mlのスプーン分で14枚焼けました。
スポンサーサイト

category: 手作りお菓子

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://hkdc139410.blog.fc2.com/tb.php/755-296e1b8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top