~ C*Room ~

お立ち寄りありがとうございます(^^*)  手作りのパンやお菓子、当選モニター報告などを主にUPしてます。        掲載している殆どの料理・お菓子・パンは、バターの代わりにマーガリンを使用してレシピを載せています。

お手軽スコップケーキ 

 





スコップケーキに初チャレンジ!

でも見た目は結構地味~ ( ノД`)

もっとフルーツをのせたら華やかになりますけどね。

とりあえず、あまりお金をかけずにってことで。

ケーキ(スコップ)01

使用した容器は、

suipaさんのアシェット Lという焼成可能のケーキトレーです。

ケーキ(スコップ)08

このトレーでスポンジを焼くことも可能なのですが、

今回はお手軽にということで、

市販のロールケーキとジャムを使用。

ケーキ(スコップ)06


市販のロールケーキ 1本
アプリコットジャム
生クリーム 100cc
砂糖 大さじ2
パイナップル(缶詰)

1⃣ ジャム大さじ5、水大さじ1、ブランデー小さじ1を
レンジで1分ほどチンしておく。

2⃣ 生クリームと砂糖を角が立つまで泡立てておく。

3⃣ 5つに切れているケーキをさらに薄くカットして10切れに。
半分のケーキをトレーに敷き詰める。

4⃣ 1⃣のジャムシロップをロールケーキにハケで塗る。

ケーキ(スコップ)02

5⃣ 2⃣にクリームを全体に塗る。

6⃣ 2㎝角にカットしたパイナップルを並べる。

ケーキ(スコップ)03


7⃣ 残りのケーキを再び敷き詰める。

8⃣ 4⃣~6⃣を繰り返す。

ケーキ(スコップ)04



10分もあれば出来上がりです。

ちょっと作りは雑でしたが、

ザクッと取り分けるのも楽ですね。

ケーキ(スコップ)05


もともとロールケーキにもクリームが塗られているので、

クドくなりそうな感じですが、

アプリコットジャムの酸味が味を調えてくれます。




アプリコットとパイナップルと

ロールケーキの組み合わにした理由は、

高校生の頃に買ったデザートの本に掲載されてる、

こちらのババロアロワイヤル。

ケーキ(スコップ)07

こちらの材料が

アプリコットジャム・パイナップル・ロールケーキが

ポイントになっています。

高校の頃はお友達からも好評で

何度も作っていたデザート。

久しぶりにまた今度作ろうかな。



category: suipaモニター

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://hkdc139410.blog.fc2.com/tb.php/753-cbf5ea77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top