~ C*Room ~

お立ち寄りありがとうございます(^^*)  手作りのパンやお菓子、当選モニター報告などを主にUPしてます。        掲載している殆どの料理・お菓子・パンは、バターの代わりにマーガリンを使用してレシピを載せています。

かりんとう♪ 

 



今朝は子供たちが部活の試合のため、

5時に起きて、お弁当作り。

娘は6時過ぎに、息子は7時過ぎに家を出ました。

そのあとは、2度寝。

騒音もなく静かにゆっくり2度寝。

気持ち良かった~ ( ^ω^ )


ホットケーキミックスでかりんとうを作りました。

初めて作るかりんとうに、ちょっとドキドキ。

ホットケーキミックス200g と水100ccを混ぜ、

適当な量を手に取り、細く伸ばし、油で揚げました。

カリカリなかりんとうにさせたかったので、

その後は、パン耳ラスクと同様に、

キッチンペーパーに揚げたかりんとうを広げて、

レンジで2分くらいチンして、水分を飛ばしてから、

黒糖などに絡めました。

かりんとう01

右手前が黒糖、右奥がきなこ、左が抹茶です。

黒砂糖 大さじ4
水 大さじ1

砂糖 大さじ4
きなこ 大さじ1
水 大さじ1

砂糖 大さじ4
抹茶粉末 小さじ2
水 大さじ1


油で揚げただけのもや、2度揚げしたものは、

やっぱり食べたときにふんにゃりした感じに。

手間はかかるけれど、レンジで水分を飛ばした方が良いです!


こちらのかりんとうを、ちりめんトレーに入れてみました。

かりんとう02
suipaさんの ちりめんぱっちんトレー 赤  
 

布製の丸い形をしていて、

裏側にボタンがついてまして、これを組み立てると、

かりんとう04

こんな風に可愛いトレーに!

かりんとう03

お正月な感じで雰囲気がありますよね。
スポンサーサイト

category: suipaモニター

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://hkdc139410.blog.fc2.com/tb.php/721-b1ce43f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top