~ C*Room ~

お立ち寄りありがとうございます(^^*)  手作りのパンやお菓子、当選モニター報告などを主にUPしてます。        掲載している殆どの料理・お菓子・パンは、バターの代わりにマーガリンを使用してレシピを載せています。

スイートポテトあんぱん 

 


さつま芋が美味しい時期になりましたね。

さつま芋のパンも作りたくなります。


いつもはこんな感じにくるくる巻いて作っていますが、

スイートポテトパン其の1 スイートポテトパン其の2 など

今回は、スイートポテトあんをたっぷり入れたあんぱん風に。

さつま芋のパン01

今まで作ったスイートポテトパンも良かったけど、

もう少し甘くても良かったかもって感じだったので、

今回は砂糖多めですよ~。

食べ応えもあって、美味しくできました♪

さつま芋のパン02

< パン生地 > 
強力粉 200g
砂糖 20g
塩 4g
マーガリン 20g
ドライイースト 3g
水 120cc

< フィリング >
さつま芋 120g
砂糖 40g
マーガリン 10g

さつま芋は柔らかく茹でたら、ザルにあげて、

マーガリンと砂糖を一緒にボウルに入れて、マッシュします。

出来上がったパン生地の半量を使います。

4等分にして、ベンチタイム。

丸く広げたら、マッシュしたさつま芋をのせて、閉じる。

フィリングは少し多めに用意したので、全部入れなくてもOK。

さつま芋のパン03

手の平で少しずつ上から押しながら平らにして、

周囲を適当にカットして2次発酵。

さつま芋のパン04


表面に牛乳をハケで塗り(しなくてもOK)、

黒ゴマをのせて、180度のオーブンで14~15分焼く。

 200gの強力粉を全部使って作る場合は、フィリングも倍作ること!


残りの半分の生地は、

手抜きシナモンロールパンに。

シナモンパン01

何が手抜きかというと、

広げた生地に直接マーガリンを適当に塗って、

適当にグラニュー糖を多めにふって、

適当にシナモンを振りかけました~ ^^

シナモンパン02

ん~適当だなぁ~ w( ̄o ̄)ww( ̄o ̄)w

category: 手作りパン

thread: 手作りパン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://hkdc139410.blog.fc2.com/tb.php/716-5e6824d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top