~ C*Room ~

お立ち寄りありがとうございます(^^*)  手作りのパンやお菓子、当選モニター報告などを主にUPしてます。        掲載している殆どの料理・お菓子・パンは、バターの代わりにマーガリンを使用してレシピを載せています。

可愛いカップでシンプルなスフレ 

 



雪。

11月に雪が積もるだなんて!

今日はお休みなので、家でゆっくりしてます。


先日suipaさんの可愛いカップでスフレを作りました。

今日記事をupするのにピッタリなカップ。

スノーマン&スノーガール
スフレ01
(容量130cc)


カップに高さがあるので、下から押し上げるように

モコモコしちゃうのです。

1回目はかなり飛び出たので、

もう1度やってみたけど、こんな感じに。




ココットカップだと、キレイに盛り上がるのですが。

でも仲良く二つ揃って、同じ形にこんもり ^^

スフレ02


余った生地は小さなココットに入れて、

お先にいただきました。

私は、マーマレードジャムをのせて。

スフレ03

午後から仕事の日だったので、

子供たちがおやつに食べる頃は、しぼんだかな?

各々好きなジャムで食べたようです。


味がシンプルなので、どんなジャムでも美味しい♪


ジャムを添えちゃうと、少々カロリーが上がってしまうけど、

バターを使わないので、カロリー控えめで良いですね。




そして寒い日には温かい飲み物。

100均で売っている

電動のミルククリーマーで泡立てたミルクをのせて。

ほっこり (´艸`*)

スフレ04




< スフレ >
卵黄 1個分
グラニュー糖 15g
薄力粉 5g
バニラエッセンス 数滴
卵白 1個分
グラニュー糖 15g

ボウルに卵黄とグラニュー糖(15g)を入れて、

白っぽくもったりするまで混ぜる。

薄力粉をふるいながら入れて混ぜ、

バニラエッセンスを加えて混ぜる。

別のボウルに卵白とグラニュー糖(15g)を入れて

角が立つまでしっかりと泡立てる。

最初のボウルに、泡立てた卵白1/3くらいを入れて、

泡をつぶさないようにさっくり混ぜ、

残りの卵白も全部加え、また泡をつぶさないように、

下から持ち上げるようにゆっくりと混ぜ合わせる。

マーガリンを塗った型に流し込み、

160度にオーブンを温め、

鉄板にコップ1杯のお湯を流し、型を入れて18分蒸し焼きする

category: suipaモニター

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://hkdc139410.blog.fc2.com/tb.php/711-7de937e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top