~ C*Room ~

お立ち寄りありがとうございます(^^*)  手作りのパンやお菓子、当選モニター報告などを主にUPしてます。        掲載している殆どの料理・お菓子・パンは、バターの代わりにマーガリンを使用してレシピを載せています。

ミニ山形ショコラパン 

 



おやつ用の甘いパンを作ろうと思って、

ショコラパンを作りました。


先日100均で購入した、

サイズ 140mm×65mm 高さ45mmの、

ミニパウンドケーキ型で焼いてみました。

山形ミニ(ショコラパン)01


いつもは、生地にココアパウダーを入れて、

砕いた板チョコを入れる作るパターンですが、

今回は、生地に溶かしたチョコレートも入れました。


生地も重たくならず、

甘~い甘~いショコラパンの出来上がり♪

子供たちからも高評価でした ^^

山形ミニ(ショコラパン)03

ほぼ、ちぎりパンサイズですが、

プレゼントなんかにも丁度良いサイズです。

このミニパウンドケーキ型、結構使えるぞ (*^m^*)ムフ


< 材料 >
強力粉 290g
ココアパウダー 10g
砂糖 30g
塩 6g
マーガリン 20g
ドライイースト 4g
水+全卵 180cc

● 溶かしチョコレート 50g
● 刻みチョコレート 50g


材料の●二つ以外の材料を混ぜる(HB使用)

我が家のHBの生地作りは

捏ね 休憩 捏ね 休憩 捏ね 1次発酵

なので、2度目の捏ねの時に、

湯銭で溶かしたチョコレートを加え、

3度目の捏ねの時に、細かく刻んだチョコレートを投入。


1次発酵が終わったら、丸めなおして、

12等分にして丸め直しベンチタイム10分。

再度丸めなおしたら、

マーガリンを塗った型に3つずつ入れて2次発酵。

180度のオーブンで15分焼く。


category: 手作りパン

thread: 手作りパン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://hkdc139410.blog.fc2.com/tb.php/649-0429fafb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top