~ C*Room ~

お立ち寄りありがとうございます(^^*)  手作りのパンやお菓子、当選モニター報告などを主にUPしてます。        掲載している殆どの料理・お菓子・パンは、バターの代わりにマーガリンを使用してレシピを載せています。

フルーツビネガー (オレンジ&レモン) 

 



最近、パート先のスーパーで、

フルーツビネガーウォーターを

紹介するアナウンスがよく流れていて、

とっても気になったので、

初めてフルーツビネガーを作りました!


煮沸消毒した瓶に、

お酢300cc  フルーツ200g  氷砂糖200g を入れるだけ。

フルーツビネガー(オレンジレモン)01


フルーツは、オレンジ2個分とレモン半個分を入れました。

氷砂糖じゃなくても、三温糖や黒糖、はちみつでも良いみたいです。

一晩~数日で完成するのも、魅力的です!




オレンジとレモンの皮は、

久しぶりにピールを作りました。


写真右は、完全に外皮だけのピール。

パンやお菓子作りに使います。

写真左は、外皮を外した白い皮のピール。

砂糖をまぶしているので、おやつとして。

フルーツビネガー(オレンジレモン)02


さて、漬けてから、1週間以上は経っていますが、

これまた娘が気にいってくれて、

毎日水で割って飲んでます。



漬けた果実は

少し酢の濃い味がジュワっとするけど、

食べられるので、

娘はそのまま食べてます。



お砂糖も入っているので、

たくさんは飲ませられないけど、

お酢は美容と健康にとってもイイので、

健康ドリンクとして、毎日摂取したいですね。

フルーツビネガー(オレンジレモン)03


今年は梅酒は作るのはやめて、

フルーツビネガーにハマろうかと思います ^^

新たに別のフルーツでも漬け始めました。

それはまた後日。



category: 手作り健康食

thread: 健康、美容、ダイエット - janre: ヘルス・ダイエット

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://hkdc139410.blog.fc2.com/tb.php/648-3a9c2e24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top