~ C*Room ~

お立ち寄りありがとうございます(^^*)  手作りのパンやお菓子、当選モニター報告などを主にUPしてます。        掲載している殆どの料理・お菓子・パンは、バターの代わりにマーガリンを使用してレシピを載せています。

ごはんパン(丸パン) 

 



先日、初めて残りごはんを入れた食パンを

作ってみたところ、

とってももっちりした仕上がりになったので、

今度は分量も少し変えて、

成形して丸パンにしてみました。

ごはんパン(丸パン)


多少ごはんの粒が残っていますが、

表面の粒は、食べたときにちょっとだけ粒感があるけど、

中は全然ごはんの感じはしません。



お砂糖を少し多めにしたので、

よりシンプルに甘さを感じました ^^

そのままぱくぱく食べられる、

ふわっとしつつも、もっちりな、

美味しい丸パンの出来上がり♪

ごはんパン(丸パン)02



残りもののご飯150gを水140ccに1時間ほど浸しておく。

その後、

強力粉 250g
砂糖 40g
塩 6g
マーガリン 30g
ドライイースト 4g

と一緒に1次発酵までホームベカリーにおまかせ。

生地を取り出して、10等分にしてベンチタイム。

丸めなおして2次発酵。

180度のオーブンで14分焼きました。


(生地がわりと柔らかだったので、

グラシンケースごとプリンカップに入れて2次発酵し、

焼く時に、再びプリンカップから外して焼いてます)


砂糖とマーガリンを少し多めに入れてます。



category: 手作りパン

thread: 手作りパン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://hkdc139410.blog.fc2.com/tb.php/641-6378f519
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top