~ C*Room ~

お立ち寄りありがとうございます(^^*)  手作りのパンやお菓子、当選モニター報告などを主にUPしてます。        掲載している殆どの料理・お菓子・パンは、バターの代わりにマーガリンを使用してレシピを載せています。

チーズたっぷりハムパンと甘納豆パン 

 



明日からGW突入なのでしょうか・・・?

自分が仕事だと、休日だということすら認識してなくて、

子供たちが学校から帰宅して初めて

明日が休日だと知りました。

自分に驚きます ^^;



今日のランチパン。

チーズたっぷりハムパン。

チーズハムパン1


こちらは時々参考にさせてもらっているサイトより。

マヨネーズを塗ってからハムをのせてクルクル。

3等分にカットして並べて、2次発酵。

チーズハムパン3 

焼く前にマヨネーズを軽くかけ、

ピザ用チーズをたっぷりかけて焼きました。

チーズハムパン4 


同じ要領で5等分にして花のように成形し、

マヨネーズをかけて焼いたことはありましたが、

このたっぷりチーズがまた美味しいんだわ。

今まで作ったハムパンの中でも1・2位を争うほど ^^

チーズハムパン2



甘納豆パン。

甘納豆パン1 


甘納豆パンも様々な形で作るけど、

今回は、生地に抹茶の粉とクグラニュー糖をふりかけて

クルクルと巻いて8等分にしました。

大きな豆は中心にくるように巻き始めのところに

並べてみました。

甘納豆パン3 


程よい抹茶の味が良い感じでした ^^



明日は、また息子の部活の試合で

いつもより早起きしなくては~。



< 基本生地 >

強力粉 400g
砂糖 40g
塩 8g
マーガリン 40g
ドライイースト 6g
水 240cc

ハムパン8個分と甘納豆パン8個分の生地です。

1次発酵後、生地を半分にし、

甘納豆パンはそのまま丸めてベンチタイム。

ハムパンは、更に8等分して丸めてベンチタイム。




スポンサーサイト

category: 手作りパン

thread: 手作りパン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://hkdc139410.blog.fc2.com/tb.php/636-d2edc21d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top