~ C*Room ~

お立ち寄りありがとうございます(^^*)  手作りのパンやお菓子、当選モニター報告などを主にUPしてます。        掲載している殆どの料理・お菓子・パンは、バターの代わりにマーガリンを使用してレシピを載せています。

猫カップでブチ模様抹茶ブラマンジェ 

 



suipaさんの、可愛い猫の顔が描かれたデザートカップ。


より猫っぽくしてみたいくて

ブチ模様を作りたい!と思い、

こんな感じのブラマンジェが出来上がりました♪

ブラマンジェ(抹茶)01


プリンにしようかゼリーにしようか。

とか、

フレーバーはどうしようか。

とか、

ブチ模様はどうやって作ろうか。

色々考えました~ ^^


柔らか~い抹茶のブラマンジェの中に、

とっても柔らか~い抹茶寒天でブチ模様を


ブラマンジェ(抹茶)02


顔の反対側の面には、肉球のイラスト。

猫好きにはたまらないイラストでしょう。

ブラマンジェ(抹茶)03


< 抹茶寒天 >

水 150cc
抹茶 小さじ2
砂糖 大さじ3
粉かんてん 小さじ1

鍋に、抹茶・砂糖・粉かんてんを入れ、

水を少し入れて、粉物をしっかり混ぜ溶かし、

残りの水を加えて、

ヘラなどで混ぜながら、火にかけ、

とろみがついたら火からおろして、

別の容器に移して冷まし、冷蔵庫で固める。



< 抹茶ブラマンジェ >

コーンスターチ 40g
砂糖 60g
牛乳 500cc

鍋にコーンスターチ・砂糖・抹茶を入れ、

牛乳を少し入れて、粉物をしっかり混ぜ溶かし、

残りの牛乳も加える。

ヘラなどで混ぜながら、火にかけ、

とろみがついたらすぐに火からおろして、冷ます。

そのまま放置すると、表面が乾いて硬くなるので、

時々混ぜながら冷ますと良い。



ある程度冷めたら、容器にブラマンジェを少し入れて、

固まった抹茶寒天を外から見えるように配置する。

またブラマンジェを入れて、抹茶寒天をいれるを繰り返す。

ブラマンジェが温かいと、寒天が溶けてしまうので注意!

ブラマンジェ(抹茶)05


寒天がすっごく柔らかいので扱いにくかったけど、

とこどころにある濃い目の抹茶味の寒天がジュルっと出てきて、

甘い抹茶ミルク味のブラマンジェととてもマッチしてました♪






category: suipaモニター

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://hkdc139410.blog.fc2.com/tb.php/635-c20eb3c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top