~ C*Room ~

お立ち寄りありがとうございます(^^*)  手作りのパンやお菓子、当選モニター報告などを主にUPしてます。        掲載している殆どの料理・お菓子・パンは、バターの代わりにマーガリンを使用してレシピを載せています。

レモンシフォンケーキ 

 




先週からお弁当持ちで朝7時集合の

息子の部活の試合が、

日曜日に4週連続あって・・・。

唯一のゆっくり寝られる楽しみな日曜日の朝なのに~ 

Σ(T▽T;)

そんなわけでめずらしく朝UPです ^^




最近、レモン味がマイブームな私。

料理の味付けやドレッシングなど。

そしてお菓子なども。


そんな中、レモンシフォンケーキを作りました。

シフォン(レモン)01

時々、シフォンケーキを作っていますが、

あまり見せられるモノではないので、

UPしていないのだ ^^;



今回はsuipaさん

そのまま焼けるシフォントレーを使って焼きました。

シフォン(レモン)02
材質:紙  サイズ:外寸120φ×75H(ミリ)



ただ、シフォンケーキといえば、

焼き上がったあとの「ひっくり返して冷ます」

これが、真ん中に穴がないので、どうやって逆さにしよう・・・。

とアレコレ色んなモノを取り出した結果、

Ziplocコンテナーがいい感じにひっかかって。

ちょっと恐る恐るな感じですが  ^^;

シフォン(レモン)03


切り取り線が入っているので、

取り出す時も簡単。

シフォン(レモン)05


きれいにはがせました!

シフォン(レモン)06


卵黄 4個分
砂糖 120g
サラダオイル 80cc
水 70cc
レモン汁 大さじ2
レモン皮 すりおろし
卵白 4個分

この型で2個分できました。

レモンの香りがとっても爽やかでした♪


そして、このシフォントレーがすっぽり入る、

可愛いBOXもあるんですよ!

プレゼントにはピッタリ!

持ち手もあってイイ感じです。

シフォン(レモン)04
ボンブクーヘン外箱 ナチュラルグリーン
ボンブクーヘン外箱 パティシエール



実は、このシフォントレーで、

2種類の魔法のケーキを焼こうとしたところ、

あまりにも生地がゆるかったので、

焼いている最中に紙が破れて、

オーブンの中から外まで大変なことに・・・。

||||(T△T)

なので、この型で魔法のケーキ作りはお勧めしません。


型に入りきらずに、もともと別型で焼こうとしたものと、

溢れてしまったけど救出できた生地を焼いてみました。

(2種類の生地が混ざっちゃったけど)

こちらは、また別の機会にリベンジします!

シフォン(レモン)07



スポンサーサイト

category: suipaモニター

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://hkdc139410.blog.fc2.com/tb.php/634-53a853b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top