~ C*Room ~

お立ち寄りありがとうございます(^^*)  手作りのパンやお菓子、当選モニター報告などを主にUPしてます。        掲載している殆どの料理・お菓子・パンは、バターの代わりにマーガリンを使用してレシピを載せています。

我が家のつけ麺 

 



我が家のつけ麺です。

つけ麺01


スープのダシは、

手羽元または手羽先の食べ残した骨と

鯵の中骨。(3枚おろしをした時に残ったもの)


手羽元または手羽先の食べ残した骨は、

何かとダシとして使えるので、

すぐに使う予定がない時は、とりあえず冷凍庫へ。

つけ麺02


鯵の中骨はトースターでこんがりと焼いてから、

手羽元と水と一緒に圧力鍋でダシととります。

骨を焼いてから使った方が、香ばしさが出ます。

鯛のアラを使ったこともあるけど、甘さが強くなります。

ちょっと違うかなって感じでした。


骨たちは取り除いて、

かつお節でまたダシをとり、

最後に塩やネギ油などで味を整えて完成です。

スープの味は濃い目に。



捨てる食材でも立派にスープを作ることができます!

もちろん、お店のスープほどのコクまではいきませんけど、

自己流我が家のスープもなかなかですよ ^^



麺は、山岸さんのつけ麺をいつも購入してます。

4玉入りなのですが、これを2袋。

4人家族ですけど。

つけ麺03




category: 手作り料理

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://hkdc139410.blog.fc2.com/tb.php/629-92382f40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top