~ C*Room ~

お立ち寄りありがとうございます(^^*)  手作りのパンやお菓子、当選モニター報告などを主にUPしてます。        掲載している殆どの料理・お菓子・パンは、バターの代わりにマーガリンを使用してレシピを載せています。

魔法のケーキと娘の入学 

 



先週木曜、雨の降る中、娘の入学式でした。

この辺りでは、評判のあまりよくない制服のデザイン。

中には制服がイヤで、越境する子も。
(卒業した小学校は3つの中学に分断)

そんな制服ですが、

我が子が着ると、そんな変じゃないわよ~

そんな風に感じた親は私だけではないはず!


小学校で6年間同じクラスで同じ誕生日のお友達と、

また同じクラスになれて、心強かったようです。


卒業式の日は仕事が休めなかったけど、

この日は仕事がお休みの日だったので、

お祝いの夕食メニューにしました。

我が家のお祝いメニューと言えば、手巻き寿司~!!

いつもと同じ手巻き寿司 ^^;


そして!

魔法のケーキを作ってみました~。

今まで全然知らなかったけど先日娘と出かけた時、

本屋さんで魔法のケーキレシピ本を見て知りました。


すぐに携帯で調べたらレシピが出てきたので、

結局本は買わなかったですけど。


今回参考にさせてもらったのは、

「キナリノ」の

3層ケーキが簡単にできちゃう♪
話題の「魔法のケーキ」の作り方とアレンジレシピ


です。

焼くと、一番上は、ふわふわなスポンジ生地、

真ん中はトロトロなクリーム状、

一番下は、モッチリなフラン。

混ぜた生地が分離する現象が起きているってことでしょうか?


焼き上がるまでがドッキドキ!

オーブンを開けてみたら、アラ、表面が割れちゃった・・・。

そして割れたところから、トロトロな生地が~!!

でも上から無理矢理、粉糖をふりかけて。

魔法のケーキ(カスタード)1



どれどれ、中はどうなってるのかなぁ~。

ドキドキ。

魔法のケーキ(カスタード)2

おぉ!層が出来てる~!!

すご~い!!

魔法のケーキ(カスタード)3


ただ、スポンジ生地の層が薄いから、

泡立てた卵白を入れた時に、

ちょっと混ぜ過ぎちゃったかな・・・?

でもでも、3層の食感が楽しめて、美味しかったです。

お祝いのケーキとしても良かったです。



次はアレンジ編をチャレンジしてみたいです。



スポンサーサイト

category: 手作りお菓子

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://hkdc139410.blog.fc2.com/tb.php/628-71b9670a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top