~ C*Room ~

お立ち寄りありがとうございます(^^*)  手作りのパンやお菓子、当選モニター報告などを主にUPしてます。        掲載している殆どの料理・お菓子・パンは、バターの代わりにマーガリンを使用してレシピを載せています。

甘い蜂蜜と爽やかレモンのコラボゼリー 

 



昨日、娘が無事小学校を卒業いたしました。

なんだかあっと言う間の6年間だったと思います。

担任の先生にも恵まれ、

充実した小学校生活を

おくることができたのではないでしょうか ^^



さて、卒業式の日くらいお祝いしたいと思って

仕事はお休み申請したのですが、

代わってくれる人がいなくて、

いつもより1時間半遅れで出勤・・・ ><;



ちゃんとお祝いできないので、

デザートくらいはと思って、

前日に作っておきました!


作ったデザートはこちら。

蜂蜜ゼリーの上に、 砕いた檸檬ゼリーをのせました。

ハチミツレモンのゼリーではないところがポイント!

それぞれを単独で口に運ぶこともできるし、

好きな具合で混ぜながら口に運ぶこともできます!

割合としては蜂蜜ゼリーの方がだいぶ多いのですが。

同色でわかりにくですね。

ハチミツゼリー1


甘い蜂蜜と爽やかなレモンの

コラボゼリーでした (*^^)


そういえば、卒業式当日の受付で、

娘からの手紙をもらいました。

「お母さんの作るお菓子が大好きです!」

なんて書かれてました。

嬉しい♡


はちみつ 100g
水 400cc
砂糖 大さじ1
粉ゼラチン 7g
水 大さじ1

粉ゼラチンと水以外の材料を鍋に入れて火にかけ、
砂糖が溶けたら、
水でふやかした粉ゼラチンを入れて溶かす。
粗熱がとれたら、容器に移して、冷やし固める。



水 150cc
砂糖 大さじ4
レモン汁(ポッカレモンなど) 小さじ2
粉ゼラチン 3.5g
水 小さじ1

粉ゼラチンと水以外の材料を鍋に入れて火にかけ、
砂糖が溶けたら、
水でふやかした粉ゼラチンを入れて溶かす。
粗熱がとれたら、平らな容器に移して、冷やし固める。

固まったら、ゼリーをぐちゃぐちゃに混ぜて、
蜂蜜ゼリーの上にのせる。

ちなみに、こちらの檸檬ゼリーの方には、
少しだけ、削ったレモンの皮が入ってます!



こちらの使用した容器は、

丸いフォルムが可愛いハニーボトルカップに、

蓋・タグ・フィルムがセットになった、

suipaさんみつばちセットです。

ハチミツゼリー2


フィルムをのせて、タグをかけるとこんなかんじに♪

みつばちセットというネーミング通りに可愛くなります。

ハチミツゼリー3

そんなネーミングなので、

蜂蜜と檸檬のゼリーが思い浮かんだのですね!


スポンサーサイト

category: suipaモニター

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://hkdc139410.blog.fc2.com/tb.php/616-d02f949a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top