~ C*Room ~

お立ち寄りありがとうございます(^^*)  手作りのパンやお菓子、当選モニター報告などを主にUPしてます。        掲載している殆どの料理・お菓子・パンは、バターの代わりにマーガリンを使用してレシピを載せています。

生チョコ 

 



バレンタイン記事 第4弾です。
(まだ続きますよ~ ^^; )


娘からのリクエストで、今年も生チョコ作り。

その生チョコを使って、

先日upした生チョコ in チョコキューブを作りましたが、

残りの生チョコは、普通に生チョコとして作りました。



自分の分も含めて、家族4人分。

贈り物用で作った残りの

生チョコ in チョコキューブも一緒に。

バレンタイン(2016)12


ケースはsuipaさんの、

ガナッシュ キラキラレカン SS です。


子供たちにどうぞ!って渡したら、

アクセサリーが入っているのかと思ったらしいです ^^

バレンタイン(2016)13


写真左に写っているケースも

suipaさんのガナッシュ8個用 のBOXです。
(昨年はこのBOXで作りました)




さて、生チョコ作りの2年目となりました。

意外と簡単に作れるものなんですよ。



まず、牛乳パックで型を作ります。

牛乳パックを3面分を幅15cmに切り、

真ん中の面を残して、

両サイドから3cmのところをカットし、

下の写真のように山折・谷折します。

バレンタイン(2016)14


これを組み立てて、両面テープなどで止めて、

箱型にします。

バレンタイン(2016)15 


次に、クッキングペーパーを箱内側より若干大きめに切り、

内側のサイズで折り目をつける。

4箇所だけ切れ込みに入れると

上手く箱に収まります。

バレンタイン(2016)16 


クッキングペーパーをセット。

バレンタイン(2016)17 



次はチョコレート作り。

鍋に

生クリーム 50cc
板チョコ 2枚(100g)
マーガリン 10g

を入れて、弱火にかけます。


バレンタイン(2016)18 


チョコとマーガリンが溶けたら

オレンジキュラソー 小さじ1 を加えて、

バレンタイン(2016)19 

作った型に流し、底を何回かテーブルに落として空気を抜き、

冷蔵庫へ入れて冷やし固めます。

ちなみに上記の分量は、牛乳パックで作った型1つ分です!

バレンタイン(2016)20 


固まったら、取り出して、

好きなサイズにカットして、

ココアパウダーをまぶしたら完成です!


カットした後、半端が残ったので、

手で丸めたりもしました。

一番上の写真と同じですが、

奥のBOXに入っているのがソレです。

バレンタイン(2016)12 


とっても簡単なので、

まだ作ったことない人、

気になる人は、ぜひ作ってみてはどうでしょうか^^



category: 手作りお菓子

thread: バレンタインチョコレート - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://hkdc139410.blog.fc2.com/tb.php/600-316a134f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top