~ C*Room ~

お立ち寄りありがとうございます(^^*)  手作りのパンやお菓子、当選モニター報告などを主にUPしてます。        掲載している殆どの料理・お菓子・パンは、バターの代わりにマーガリンを使用してレシピを載せています。

我が家の太巻き(恵方巻き) 

 



えっ?今ごろ?

なんて言われそうですね。

1週間も経ってしまったけれど、

書き留めておきます~ ^^;


今年も恵方巻き作って~と言われたのですが、

2月3日は、9時から夕方(18時半)までパートなので、

今年は2月4日に作りました(パートが休みなので)

節分当日じゃないので、恵方もなにもないので、

ただの太巻きかな ^^;


具は昨年と全く一緒でございます ^^;

低価格で仕上げました。

恵方巻き(2016)1


今年は、自己流 太巻き用玉子の作り方を。

卵1個に、砂糖小さじ1、塩少々、かつおダシ粉末少々、

マヨネーズ小さじ1を加えて、しっかり混ぜておく。

油をひいた玉子焼き用フライパンに、

かなり薄く伸ばす。

(ちょっと雑ですけど・・・)

恵方巻き(2016)3

すぐに火からおろして、端からクルクル丸める。

恵方巻き(2016)4

こうすると長さが丁度良いんですよ~。

厚めに作って1㎝角の棒状にカットしても良いですが、

今年はこんな感じに1本ずつ作ってみました。


具は左から

太巻き用カニカマ (節分シーズンのみの販売 約100円)、

きゅうり、玉子、魚肉ソーセージ、サーモン、アボカド

恵方巻き(2016)2

今年も3合の酢飯で4本作って、

他にも少しだけおかずを準備したけど、

夫と息子は全然足りず・・・。

来年は4合半にして、太巻きを6本作ろうと思います。

スポンサーサイト

category: 手作り料理

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://hkdc139410.blog.fc2.com/tb.php/595-b480a950
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top