~ C*Room ~

お立ち寄りありがとうございます(^^*)  手作りのパンやお菓子、当選モニター報告などを主にUPしてます。        掲載している殆どの料理・お菓子・パンは、バターの代わりにマーガリンを使用してレシピを載せています。

おしるこ 

 



突然食べたくなるおしるこ。

でも毎冬、一度食べれば満足しちゃうの ^^



今年もおしるこ作りました。

手作りの餡子400gに水150ccを加えました。

もう少しゆるくしても良かったかな。

そして、小粒で酸味がある冷凍した苺が、

すっごくアクセントになって更に美味しかった♪


ちなみにこの苺、5月に冷凍して忘れてたもの^^;
おしるこ1


手作り餡子

小豆 250g
水 500cc

圧力鍋で圧力がかかってから弱火で15分。

火を止めて自然放置。

蓋があくようになったら、

砂糖 380gを数回に分けて入れて煮詰め、

塩2つまみ加える。


余ったあんこはお菓子やパン作りに使う予定。

トーストしたパンにたっぷりマーガリンと餡子をのせて

小倉トーストにするのも好き。

そして、ちょっとお腹が空いた時に、つまみ食い ^^

おしるこ2



category: 手作りお菓子

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://hkdc139410.blog.fc2.com/tb.php/589-b783fc4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top