~ C*Room ~

お立ち寄りありがとうございます(^^*)  手作りのパンやお菓子、当選モニター報告などを主にUPしてます。        掲載している殆どの料理・お菓子・パンは、バターの代わりにマーガリンを使用してレシピを載せています。

X’mas2011~お菓子いろいろ~ 

 

 
毎年、同じものばかりだけど、X’masのお菓子たちです。
 
(別ブログにも、殆ど同じ記事を載せてます・・・)
 
 
 
12月17日に作ったシュトーレン。
 
1つは、私の実家に。
 
もう1つは、お友達と食べようと思ったけど、勇気がでず。。。
 
結局おうち用が2つになりました。
 
 
 
昨年、引っ越す前のブログで、分量を書き留めましたが、
 
多少変更したので、改めて書き留めて起きます。
 
今回バターを増やしたけど、もう少しバターとお砂糖を増やしても良いかなって思いました。
 
 


 強力粉 ・・・・ 280g
 アーモンドプードル ・・・・ 20g
 バター ・・・・ 120g
 グラニュー糖 ・・・・ 30g
 塩 ・・・・ 3g
 ドライイースト ・・・・ 12g
 卵 ・・・・ 1個(LLサイズ 約60g)
 牛乳 ・・・・ 80cc
 シナモン ・・・・ 小さじ1/2~小さじ1
 カルダモン ・・・・ 小さじ1/2~小さじ1
 
 ミックスナッツ ・・・・ 100g
 ミックスドライフルーツ ・・・・ 120g
 ラム酒 ・・・・ 大さじ1
 ブランデー ・・・・ 大さじ1
 
仕上げ用
溶かしバター ・・・・ 100g
アプリコットジャム
ラム酒
シュガーパウダー
 
 
 
 
12月18日に作った、ジンジャークッキー
 
これはママ友にプレゼント♪
 

 
 
 
 
 
12月25日に作ったカステラのツリーケーキです。
 
雑誌を整理していた時に、見つけました。
 
 
以前、Pianoさんのレシピでカステラを作ったことがあったので、カステラから作ることに。
 
12月22日にノーマルと抹茶味の2種作り、2・3日ラップにかけて、ねかせてました。
 
抹茶味は過去にも2回作っているけど、全て失敗。
 
抹茶が沈殿しちゃうようです。
 
でも無理矢理カットして、どうにかツリー型に。
 

 
これはこれで、思い出に残るインパクトのあるケーキになりました~。
 
 
 
X’mas関連の記事を、また書きたいと思います ^^。

category:  ❖ 焼き菓子(揚げ・蒸し)

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://hkdc139410.blog.fc2.com/tb.php/58-c794d533
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top