~ C*Room ~

お立ち寄りありがとうございます(^^*)  手作りのパンやお菓子、当選モニター報告などを主にUPしてます。        掲載している殆どの料理・お菓子・パンは、バターの代わりにマーガリンを使用してレシピを載せています。

ハロウィンクッキー 

 



顔のパーツを作るのがちょっと手間だけど、

娘から「今年も作って~」なんて言われるとね ^^


そんなわけで、今年も作りました。

ハロウィン-クッキー5


毎年かぼちゃのクッキーは、

かぼちゃを茹でて裏ごししたりマッシュして

生地に練りこんでいますが、

今年は、かぼちゃフレークを使ってみました。

PA295762.jpg


フレークに牛乳を入れて練ってみると、

おぉ!ちゃんとマッシュしたかぼちゃに!!

なんてお手軽なの~ ^^

かぼちゃフレークはこんな感じです。

ハロウィン-クッキー6


< かぼちゃクッキー >

かぼちゃフレーク 20g
牛乳 40cc
マーガリン 40g
砂糖 30g
卵黄 小さじ1と1/2
ベーキングパウダー 小さじ1/4
薄力粉 80g

かぼちゃフレークに牛乳を入れて練る。

マーガリンを加えて混ぜる。

ハロウィン-クッキー7


砂糖を加えて混ぜる。

次に卵黄を少しずつ加えて混ぜる。

ふるった薄力粉+ベーキングパウダーを加えて混ぜる。

生地をひとまとめにして、ラップに包み、

冷蔵庫で1時間ほどねかせる。

生地を4~5mmの厚さに伸ばして、型抜きする。

顔のパーツはココア生地で作り、

180度のオーブンで15分焼く。


顔のパーツ作りはこちらへ → ハロウィン☆クッキー



< ココアクッキー >

マーガリン 50g
砂糖 50g
卵黄 小さじ2
ベーキングパウダー 小さじ1/4
薄力粉 110g
ココア 小さじ2


マーガリンを練って柔らかくし、砂糖を加えて混ぜる。

次に卵黄を少しずつ加えて混ぜる。

ふるった薄力粉+ベーキングパウダー+ココアを加えて混ぜる。

生地をひとまとめにして、ラップに包み、

冷蔵庫で1時間ほどねかせる。

生地を4~5mmの厚さに伸ばして、型抜きする。

180度のオーブンで15分焼く。


category: 手作りお菓子

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://hkdc139410.blog.fc2.com/tb.php/563-d0ff953a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top