~ C*Room ~

お立ち寄りありがとうございます(^^*)  手作りのパンやお菓子、当選モニター報告などを主にUPしてます。        掲載している殆どの料理・お菓子・パンは、バターの代わりにマーガリンを使用してレシピを載せています。

おせち料理をぼちぼちと 

 

ここ近年のおせちメニューは、ほぼ同じですが、
 
いつも何から手をつけようかとか、レシピは。。。とアタフタ。
 
今回は、忘れないためにも、書いておきます。
 
 

 
□ 黒豆 □ 12月29日
 
2カップの水に黒豆100gを入れて一晩おく。(28日)
 
一煮立ちさせアクをとってから、
 
砂糖100g、塩ひとつまみ、白ワイン150cc、水50ccを加えて、圧力鍋にかける <12分>
 
フタを開けてから、醤油大さじ1/2、砂糖大さじ1をたす。
 
 * かくれるくらいの汁で保存しておいた方が、シワシワになりにくい。
 
 
以前、赤ワインで煮たこともありました^^
 
今回は多めの水分と白ワインで、ふっくら仕上がりました。 (昨年はシワっぽくなっちゃったのです。)
 
 
 
□ 栗きんとん □ 12月30
 
さつま芋300gを柔らかくゆでたあとに、
 
砂糖50g、パイナップルの缶詰のシロップ50ccを加えて、さつま芋を潰してから、こす。
 
みりん大さじ1、水飴大さじ1と1/2、栗の甘露煮のシロップ80cc、砂糖大さじ1、塩ひとつまみで味付け。
 
 
パイナップルのシロップを使うことによって、甘いながらも少しさっぱりな仕上がりになりました。
 
パイナップルのシロップ、
 
X’masケーキを作った時に缶詰を使ったので、何かに使えるかなとシロップは残しておいたの。 
 
来年からはコレでいこう!! (*^m^*)
 
 
 
□ 伊達巻き □ 12月30日
 
卵8個、大判はんぺん1枚、砂糖80g、みりん大さじ2、酒大さじ1と1/2、塩小さじ1/4を、
 
フードプロッセッサーにかけ、、型に流して、180度のオーブンで20分焼く。
 
焼き目を下にして、巻きすだれにのせて、クルクル巻く。
 
 
 

巻きすだれの大きさで、アルミホイル(2枚重ね)の型を作る。
 
 
 
*** 伊達巻きの反省 ***
 
いつも行くスーパーで売っている卵がLLサイズ。
 
次はMサイズで作ろう。。。 (昨年はどうしたんだろう。。。覚えてない) 
 
量が多くて、厚くなりすぎ、巻いている時に、割れた。。。
 
割れて、隙間から身がグニュグニュ出てきちゃったのだ~ 
 

 
 
とりあえず、このまま放置。
 
巻きすだれをとったらどんな風になっているのか、開けるのが怖い~ ><;
 

 
 
 
 
明日もおせちの準備と、夕食の準備で忙しそうだなぁ~。
 
次回のブログは年明けになります。
 
それでは、よいお年を~ ヾ(◎´д`)ノ
 

category: 手作り料理

thread: おせち料理 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://hkdc139410.blog.fc2.com/tb.php/56-d56e4a8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top