~ C*Room ~

お立ち寄りありがとうございます(^^*)  手作りのパンやお菓子、当選モニター報告などを主にUPしてます。        掲載している殆どの料理・お菓子・パンは、バターの代わりにマーガリンを使用してレシピを載せています。

塩パン 

 



この1週間は、

日曜日は朝から1日で、6日連続の出勤。

土曜日から火曜日まで娘は発熱。

今日は「やっとお休みだ~」って感じでした。


午前中は、いつも通りパン作り。

チャレンジしてみたかった、塩パンを作ってみました。

塩パン1


先日、勤務先のスーパー内のパン屋さんの方と

お話する機会があったので、

お店で作っている「塩パン」のことを聞いてみたら、

マーガリンを生地に塗って丸めてると教えてくれたので、

私もマーガリンで作りました。

(高値になってから、バターは使わないので・・・)

お話を聞けてよかったです。



生地の1箇所を手のひらで押しつぶしながら転がして

こんな形にしてから麺棒で伸ばすと、

三角形を作りやすいです。

塩パン3


伸ばした生地に、マーガリン10gをぬります。

先端から5㎝くらいは空けておき、全体にマーガリンをぬり、

底辺(中央になる生地のところ)には、多めにのせておく。

塩パン4


底辺の角を少し横に引っ張る気持ちでクルクルと巻く。

塩パン5


真ん中に棒状にバターをのせて巻くと、

真ん中がキレイに空洞になると思いますが、

断面はこんなかんじになります。

塩パン2


バターじゃなくても、風味豊かな塩パンの完成です。

美味しかった~ (^^*)

また作ろう~



< 8個分 >
強力粉 230g
薄力粉 70g
砂糖 10g
塩 6g
マーガリン 20g
ドライイースト 6g
牛乳 190cc

生地にぬるマーガリン

焼く前に生地にふりかける塩
(岩塩などでも)



category: 手作りパン

thread: 手作りパン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://hkdc139410.blog.fc2.com/tb.php/556-2d5e8a44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top