~ C*Room ~

お立ち寄りありがとうございます(^^*)  手作りのパンやお菓子、当選モニター報告などを主にUPしてます。        掲載している殆どの料理・お菓子・パンは、バターの代わりにマーガリンを使用してレシピを載せています。

ビールみたいなゼリー 

 




火曜日から臨海学校に行っていた息子が、

本日無事終了し帰宅しました。


もともと乗り気ではなかった息子。

でも本人の意思で参加希望を出したのに、

出発5日前、急に行きたくないと言い出し、

先生からも説得してもらい、泣く泣く行った次第です。

泳ぎは得意ではないし、海で泳ぐのも初めて。

しかも足がつかないとなれば、不安で仕方なかったでしょう。


臨海学校の感想を聞いてみると、

泳ぐ練習はつらかったけど、

それ以外はまぁまぁだったそうです。

そして下手くそながらも、遠泳も頑張れたようです。



suipaさんのピッチャーカップを使って、

ビールみたいなゼリーを作りました。

ゼリー(レモンティー)1


参考にさせてもらったレシピは、

りんごジュースで作るゼリーですが、

リプトンの紙パック入りのレモンティーを使用してみました。


レモンティー 400cc
砂糖 大さじ2
粉寒天 3g

鍋に材料を入れて火にかけ、

沸騰直前で弱火にして、1分ほどゆっくりと混ぜ混ぜ。

粗熱がとれたら器に流しいれ、冷めたら冷蔵庫へ。


次に泡部分を作ります。

牛乳 160cc
砂糖 大さじ1
粉寒天 2

レモンティーと同様。

粗熱がとれたら、鍋底を水にあて、

泡だて器で泡っぽくなるまで混ぜる。

冷めてくるとすぐに固まりやすくなってしまうので、

柔らかいうちにスプーンですくって、

固まったレモンティーの上にのせて冷蔵庫で冷やす。

ゼリー(レモンティー)2


本物ではないけれど、

「息子よ、お疲れ様でした~!」

の乾杯をして、いただきました ^^

全体的に、もう少し甘くしても良かったかもです。



今回のsuipaさんのピッチャーカップ。

丸みをおびたフォルムがとっても可愛らしいです。

ゼリー(レモンティー)3

スポンサーサイト

category: suipaモニター

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://hkdc139410.blog.fc2.com/tb.php/529-e0f82178
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top