~ C*Room ~

お立ち寄りありがとうございます(^^*)  手作りのパンやお菓子、当選モニター報告などを主にUPしてます。        掲載している殆どの料理・お菓子・パンは、バターの代わりにマーガリンを使用してレシピを載せています。

水ようかんアラモード 

 



最近暑くなってきて、体力を奪われてしまうせいか、

夜、やたらと眠くなってしまい、

ブログ書きたいと思いつつも、力が入らず・・・。

8日ぶりの記事になってしまいました ^^;

夏場こそ、しっかり睡眠とらないと体力が持ちませんよね。




さて、今回初めて水ようかんをつくってみたいのですが、

フルーツ缶(カットタイプ)とホイップクリームを添えて盛ってみました。

題して、「水ようかんアラモード」  ^^

羊かんアラモード1

本当は色んなフルーツをカットして盛り付けたいと思ってますが、

そこまで贅沢できる余裕もないので、缶詰ってことで ^^;



あんことクリームの相性が良いのだから、

ようかんもホイップクリームとバッチリ!

甘くなった口をフルーツでさっぱりと。

こんな組み合わせ初めてだったけど、

かなり良い感じで美味しかったです。



鍋に水(1カップ)、粉寒天(小さじ1)を入れて火にかける。

煮立ったら弱火にして1分ほど混ぜながら煮る。

砂糖(大さじ1と1/2)と茹であずき缶(210g)と

塩(少々)を加えて混ぜ、

再び煮立ったら火からおろす。

鍋底を水にあて、ヘラ等でゆっくり混ぜながら粗熱をとり、

器に流しいれて、冷めたら冷蔵庫で冷やす。




14cm×11cmの玉子とうふ器で作りました。

取り出すのに簡単でしたよ。

羊かんアラモード4



今回使用したカップはsuipaさんホルンワイドというカップ。

デザート以外にも、料理をのせても素敵だと思います。

羊かんアラモード2


盛り付ける前はこんな感じです。

底のサイズに合わせて、水ようかんをカットしました。

羊かんアラモード3


簡単に水ようかんが作れることがわかったので、

早速またあずき缶を買ってきちゃいました ^^

しかも今度は大きなサイズの缶を。

もちろん、缶詰2割引の日にネ!
スポンサーサイト

category: suipaモニター

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://hkdc139410.blog.fc2.com/tb.php/527-ae634565
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top