~ C*Room ~

お立ち寄りありがとうございます(^^*)  手作りのパンやお菓子、当選モニター報告などを主にUPしてます。        掲載している殆どの料理・お菓子・パンは、バターの代わりにマーガリンを使用してレシピを載せています。

ホームメイド ケフィア 

 



おうちで簡単に作れる

ホームメイド ケフィアを頂きました。

モニプラ-ヨーグルトキット


以前に、ホームメイド ヨーグルトのスターターキットを頂いたことがありますが、

何が違うかと申しますと、

ケーフィアは、ヨーグルトではなく発酵乳なんですって。

ケフィアには生きた酵母が含まれていて、

発酵し続け炭酸ガスを生み出しているので、

市販のヨーグルトの様に容器で販売しようとしても、

炭酸ガスが充満して容器が膨れて破裂する恐れがあるので、

店頭で売ることができないとのことです。



けれど、このケフィア菌を牛乳に加えて室温に置くだけで、

簡単に作れちゃうんですよ!


1リットルの牛乳パックに1袋のケフィア菌を入れて、

クリップなどで口をしっかり閉じて上下にシャカシャカ。

そのまま部屋に1日ほどおきます。


何もしてない牛乳を横において写真を撮れば

とてもわかりやすかったのですが、

こちらのパック、ちょっとふっくらとしてます。

酵母が生きてる証拠ですね ^^

モニプラ-ヨーグルトキット7


さて、中身はどうでしょう。

ん~ いい感じに固まってますね ♪

味はヨーグルトと同様に少々の酸味はありますが、

ヨーグルトほど口の中に残る感じもなく、とても食べやすいです。

モニプラ-ヨーグルトキット8



ケフィアに含まれる乳酸菌と酵母の種類は多く、

お腹の中でビフィズス菌を増やしてくれて、

体にとっても良いんです。



健康そして美容のためにも毎日食べたいですね。

モニプラ-ヨーグルトキット9


中垣技術士事務所 ファンサイトファンサイト参加中


ホームメイド・ケフィア1箱(10パック入り)


ホームメイド・ケフィア3箱セット


ホームメイド・ケフィアのスターターキット

category: 食品

thread: 健康、美容、ダイエット - janre: ヘルス・ダイエット

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://hkdc139410.blog.fc2.com/tb.php/525-c0c8a8ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top