~ C*Room ~

お立ち寄りありがとうございます(^^*)  手作りのパンやお菓子、当選モニター報告などを主にUPしてます。        掲載している殆どの料理・お菓子・パンは、バターの代わりにマーガリンを使用してレシピを載せています。

久しぶりのホシノ天然酵母で。 

 



半年以上、間があいてしまったでしょうか。

久しぶりにホシノ天然酵母を起こしました。

ドライイーストと違って、ちょっと時間がかかるので、

なかなかタイミングが計れず。


木曜日の夜に酵母起こしをして、

金曜日の夜に冷蔵庫で寝かせました。


今日の夕食はシチューにしたかったので、

それに合わせて作ったのが、白パン。

白パン01

今日も息子は朝から部活の試合に出かけたので、

7時に送り出した直後に

珍しく、がんばって手捏ねしてみました。


酵母の分、少し水分を抑えたのですが、

あと10~20cc多くしても良かったかもしれないです。


パンに横1線粉が付いているのは、

焼く前にふりかけた粉が底面につき、

焼いたら底面だった辺りが持ち上がり

粉がごそっとついたままになったようです f(^^;

味はほわっとして美味しくできてました。

白パン02

強力粉 300g
砂糖 30g
塩 6g
ホシノ天然酵母元種 20g
牛乳 160cc

余熱180度にセットして、150度に下げて16分焼く。


 
もう1種類は、バケット。

土曜日の23時過ぎに生地作り。

今日の11時ころガス抜き。

14時半ころ、ガス抜きして半分にし、

丸め直しベンチタイム。

15時ころ成形し、16時過ぎに焼成。


見た目は期待外れ。

生地がやわらかめだったので、

クープもすごく入れにくくて、

上手く開かないかもと思ったら、

思ったより生地が膨らまなかったので、

クープもやっぱりショボンな感じ。


味やパン自体の食感などは、問題なしだと思います。

というか、やっぱりまだ下手くそなだけです。

バケット01


強力粉 150g
薄力粉 150g
モルトパウダー 1g
砂糖 5g
塩 6g
ホシノ天然酵母元種 20g
水 180cc


250度のオーブンで10分、200度に下げて10分、

180度に下げて5分焼きました。



もともと修行の身だったのに、間があいてしまったので、

また1から出直しって感じですね。


category: 手作りパン

thread: 手作りパン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://hkdc139410.blog.fc2.com/tb.php/514-557752e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top