~ C*Room ~

お立ち寄りありがとうございます(^^*)  手作りのパンやお菓子、当選モニター報告などを主にUPしてます。        掲載している殆どの料理・お菓子・パンは、バターの代わりにマーガリンを使用してレシピを載せています。

みかんの2層ゼリー 

 





日曜日、息子の誕生日と入学祝を兼ねて、

食べ放題の「スタミナ太郎」に行ってきました。


お店ではテンションがあがり、

食べたいものをモリモリ食べて

とても楽しかったです!



しかし、帰宅して間もなく、

娘、38度の熱があることが発覚。

その後、すぐに39度に・・・  ><;

ただでさえ、外食が1週延びた(息子の体調不良で)のに、

今度は私のせいで、また延期になったら悪いと思って、

体調があまりよくないと言えなかったようです。

その割にはお店ではわりと元気でしたが。



翌日から40度に上がったり少し下がったりの繰り返しで、

息子と同様な症状に。

息子の風邪が移ったのですね、きっと。



月曜日の仕事帰りに、

食べられそうなものを買ってきてあげたのですが、

ゼリーを買うのを忘れた!

そんなわけで、その日の夜遅くに、

みかんの缶詰を引っ張り出して、ゼリーを作りました。

ゼリー(みかんの2層ゼリー)1

みかんとミルクのコラボゼリーです。


使用したカップは、suipaさんのトールカップ

トールカップに合うドーム蓋もありまして、

この蓋を被せると、、、

suipa-トールカップ


なんだか買ってきたみたい。

(って自分で言うな!)

ゼリー(みかんの2層ゼリー)2

翌日、娘が、

「いつ買ってきてくれたの?」と、喜んで食べてくれました。

もちろん、手作りだって言いましたけどね ^^

缶詰で作れば、買うより安い!



今朝も39度熱があったので、

明日もまだ行けないかな。





< みかんゼリー >
みかん缶 1缶(内容総量 400g)
水 100cc
砂糖 大さじ2
ゼラチン 5g
水 大さじ1と1/2


< ミルクゼリー >
牛乳 200cc
砂糖 大さじ2
ゼラチン 3.5g
水 大さじ1



先にミルクゼリーを作る。

牛乳と砂糖を火にかけ砂糖を溶かし、

水でふやかしたゼラチンを入れて、溶かす。

冷めたら容器に入れて、冷蔵庫で冷やす。


缶詰のみかんは、シロップと果肉をわけておく。

シロップ、水、砂糖を火にかけ、

水でふやかしたゼラチンを入れて、溶かす。

冷めたら、果肉を加えてミルクゼリーの上に流し、

冷蔵庫で冷やす。



スポンサーサイト

category: suipaモニター

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://hkdc139410.blog.fc2.com/tb.php/476-89b7884d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top