~ C*Room ~

お立ち寄りありがとうございます(^^*)  手作りのパンやお菓子、当選モニター報告などを主にUPしてます。        掲載している殆どの料理・お菓子・パンは、バターの代わりにマーガリンを使用してレシピを載せています。

桜餅 

 



桜餅を作るために桜の葉を買ったのに、

他のお菓子に使ってばかりで ^^;

で、先週やっと桜餅を作りました。


桜餅を作るのも数年ぶり。

お菓子材料にあまりお金をかけられないので、

桜系はしばらく封印していたのですが、

道明寺粉が残っていたことに気づき、

結局桜の葉を買っちゃいました ^^


久しぶりなので、過去のブログを検索して、

餅と餡子の量を確認。

ブログに書いておくと、便利ですよね。

桜餅

一応、餡子も手作りです。

写真奥の葉のない桜餅は娘の分。

「葉っぱは巻かないで!」

ということでしたので。



< 桜餅 8個分 >
道明寺粉 100g
砂糖 50g
水 200g
食紅 少々

餡子 約80g
桜の葉 8枚


砂糖と水を鍋に入れて、砂糖を溶かし、

食紅と道明寺粉を加えて混ぜる。

約2分ほどで火を止めて、濡れ布巾→蓋をして約10分蒸らす。

1度混ぜて、再び濡れ布巾と蓋をして20分蒸らす。

8等分にわけて丸めておく。

手を少し濡らして、餅を手のひらにのせて丸く伸ばし、

餡子8~10g分を真ん中にのせて包む。

水で軽く洗い水気を拭いた桜の葉を巻く。

スポンサーサイト

category: 未分類

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://hkdc139410.blog.fc2.com/tb.php/474-7ca9d752
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top