~ C*Room ~

お立ち寄りありがとうございます(^^*)  手作りのパンやお菓子、当選モニター報告などを主にUPしてます。        掲載している殆どの料理・お菓子・パンは、バターの代わりにマーガリンを使用してレシピを載せています。

ひよこ豆のカレー 

 



今日は、時折 雪混じりの雨が降る、

寒~い寒~い日でしたね。


昨日は息子の入学式でした。

昨日も雨でしたが、今日の寒さのことを思えば、

まだ良かった気がします。

新しいクラスには同じ小学校の子が8人いたので、

息子もちょっと安心したようです。

「脱・泣き虫」・「粘り強さ」を目標に

楽しい中学校生活を送って欲しいです。



そんな記念すべき日なのですが、

午後から仕事のため、夕食の支度ができないので、

前日夜にカレーを作りました。

在庫処分品で安く買えたひよこ豆の缶詰があったので、

ひよこ豆入りのカレーにしてみました。

カレー(ひよこ豆)


ひよこ豆 1缶
(水煮缶 固形量240g)
玉ねぎ 2玉(約500g)
豚ひき肉 150g
トマト缶 1缶
水 800cc
塩 小さじ1
鷹の爪 1本
お好みの香辛料


鍋にマーガリンを入れて、クミンシードを炒める。

みじん切りした玉ねぎをしんなりするまで炒め、

豚ひき肉を加えて、火を通す。

カレー粉大さじ1と鷹の爪1本を加えて、全体にいきわたったら、

トマト缶を加えて数分炒め煮する。

ひよこ豆・水・コンソメ3粒・塩小さじ1を鍋に加える。

20分ほど弱火で煮込んで、

カレー粉大さじ2を加え、

お好みでコリアンダー・クローブなどの香辛料(小さじ1程度)、

コク出しに、生クリーム・ヨーグルトなどを加えて、味を調える。

スポンサーサイト

category: 手作り料理

thread: 今日の夕ご飯 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://hkdc139410.blog.fc2.com/tb.php/471-9a70cc38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top