~ C*Room ~

お立ち寄りありがとうございます(^^*)  手作りのパンやお菓子、当選モニター報告などを主にUPしてます。        掲載している殆どの料理・お菓子・パンは、バターの代わりにマーガリンを使用してレシピを載せています。

桜香る小豆スコーン 

 



新年度って嫌だ!

学校から沢山の書類やプリントをもらってきて、

何度も同じようなことを書かなきゃいけないし、

プリント類の整理も、片付け苦手な私にとって苦痛です・・・。



桜餅作るために、桜の葉を買ってきたのに、

今回は、刻んだ桜の葉と茹で小豆缶を使って、

小豆スコーンを作りました。

スコーン(桜小豆)1


桜の葉の塩気が良い塩梅です。

作った翌日は、より桜の風味が増します。

スコーン(桜小豆)2


< スコーン 8個分 >
ホットケーキミックス 200g
砂糖 20g
桜の葉 2枚
マーガリン 20g
サラダ油 20g
牛乳 40cc
茹で小豆(缶詰) 60g



マーガリンは溶かしておく。

桜の葉は水洗いせず、細かく刻んでおく。

小豆以外の材料を混ぜ、

ある程度、生地がまとまり始めたら、

小豆を加えて、

生地を一つにまとめ、

直径15cmの大きさに平らにし、

8等分にカットしてから、オーブンへ。

200度で約15分焼く。
 


category: 手作りお菓子

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://hkdc139410.blog.fc2.com/tb.php/470-055887b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top