~ C*Room ~

お立ち寄りありがとうございます(^^*)  手作りのパンやお菓子、当選モニター報告などを主にUPしてます。        掲載している殆どの料理・お菓子・パンは、バターの代わりにマーガリンを使用してレシピを載せています。

カスタードプリン 

 



息子が土曜日の昼頃から熱が出始め、

ずっと熱が上がったり下がったりを繰り返し。

こんな状態が3日続くなんて、インフル以外では珍しいです。


2月下旬からから学校でも忙しかったし、

学習塾にも通い始めたりで、

疲れが溜まっていたのかも知れません。




日曜日のおやつにプリンを作りました。

先日娘が体調不良の時は、バナナプディングを作りましたが、

今回はスタンダードなカスタードプリン。


砂糖は全て、三温糖を使い、

カラメルにはブランデーも加えてみました。



1個分の卵白が余ったので、

失敗から生まれたパリパリクッキー を焼き、

プリンに突き刺してみたら、

当たり前だけど、プリンがひび割れた~

プリン2


今まで手作りした中で、一番上手に出来ました。

すも入らず、口当たりもとてもなめらかで ^^

分量が少しでも変わると、

また違う出来具合になっているんでしょうね。


ちなみに全卵はMサイズ2個とLLサイズ1個。

卵黄はLLサイズ1個の卵を使用しています。

ただ、ちょっと甘すぎたかな? (*^m^*)



< カラメル >
三温糖 50g
水 大さじ1
ブランデー 大さじ1
熱湯 大さじ1

< プリン生地 >
三温糖 80g
牛乳 300cc
全卵 3個分
卵黄 1個分
バニラエッセンス



< 作り方 >
① 型にマーガリンをぬっておく。

② 砂糖・水・ブランデーをキツネ色になるまで火にかけ、
火を止めて熱湯を加えて、型に流し冷やしておく。
(三温糖ではキツネ色の判断がわかりにくいですが)

③ 鍋に砂糖と牛乳を入れて温め、砂糖を溶かす。

④ 全卵・卵黄をほぐし、③を少しずつ加えて混ぜ合わせる。

⑤ バニラエッセンスを加えて、こし器で液をこして型に流す。

⑥ オーブンの鉄板に湯をはって型を並べ、
160度のオーブンで20分湯煎焼きする。


category: 手作りお菓子

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://hkdc139410.blog.fc2.com/tb.php/467-5d8fb302
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top