~ C*Room ~

お立ち寄りありがとうございます(^^*)  手作りのパンやお菓子、当選モニター報告などを主にUPしてます。        掲載している殆どの料理・お菓子・パンは、バターの代わりにマーガリンを使用してレシピを載せています。

手作り甘納豆 

 



以前、金時豆で甘納豆を作ったことがあったけれど、

今度は小豆で作ってみました。


圧力鍋で煮て、形が崩れるのが嫌だったので、

普通の鍋でコトコト煮たけど、

柔らかくなるまでに結構時間がかかるものですね。

小豆を煮る時は、いつも圧力鍋を使っていたので、

こんなに時間がかかるなんて・・・。


一旦中断、を数回してしまったので、

計6時間くらい、弱火でコトコト。

黒豆より時間がかかりました~。


難しい作業は一切ないけれど、

放置時間も含め、

出来上がりまでに時間がかかるので、

やっと出来た!  そんな感じ。

でも食べたらあっという間になくなっちゃうんだろうね。


一口チョコを1粒食べるのと同じで、

ちょっと口に入れるとなんだか落ち着きます ^^

甘納豆(小豆)


小豆はさっと洗い、

たっぷりの水で沸騰するまで火にかけ、茹でこぼす。

小豆を鍋に戻し、小豆の3倍の水を加え、

小豆が柔らかくなるまで、じっくり弱火で煮る。

砂糖を数回にわけて加え、弱火のまま煮詰める。

汁気を切って、ザルやバットなどに広げて、

乾燥させ(1日~2日くらい)、グラニュー糖をまぶす。





category: 手作りお菓子

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

(*ゝω・*)ノコンチャ☆

すごい。
手作りするんだね。
甘納豆なんて何年食べてないだろう。
食べたくなっちゃった。

akko #- | URL | 2015/01/15 09:49 | edit

~ akkoちゃん ~

まだパートしてないころは、手間がかかるモノを作るのが好きだったの。
最近は時間もあまりないから、じっくり系を作るのは久しぶり。

バクバク食べちゃうのがもったいない~って感じです♪
和菓子ってなんだか落ち着くわ~ (*^m^*)

chito #- | URL | 2015/01/15 22:39 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://hkdc139410.blog.fc2.com/tb.php/429-7b8fb994
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top