~ C*Room ~

お立ち寄りありがとうございます(^^*)  手作りのパンやお菓子、当選モニター報告などを主にUPしてます。        掲載している殆どの料理・お菓子・パンは、バターの代わりにマーガリンを使用してレシピを載せています。

クグロフ 

 



suipaさんより、とっても可愛らしい陶器が届きました^^

クグロフ型は持っているけれど、

ちゃんとしたクグロフとしてのお菓子は

作った事がなかったので、作ってみました。


ブランデーに3日ほど漬けたドライフルーツを使い、

生地にはココアパウダーを入れたクグロフです。

クグロフ



写真奥の赤い陶器が、そのクグロフ型です。

テーブルに置いておくだけで、華やかになります。

容量270ccの小サイズ。

下記に書き留めた分量で、

小サイズのクグロフが4つ出来ました。

4回に分けて作る手間はあったけれど、

可愛いクグロフができたので、満足です ^^


無料ダウンロードのデザインを印刷して、

2枚重ねで切ったモノを爪楊枝に貼ってピックにしました。

クグロフ2


今回使用したsuipaさん可愛いクグロフの陶器

お菓子を焼いた陶器ごとプレゼントするのも素敵だと思います。

* 冷凍庫での対応と長時間の湯煎は対応不可です。





強力粉 300g
ココア 10g
砂糖 50g
塩 6g
マーガリン 100g
ドライイースト 6g
卵 2個+牛乳 160cc

ドライイースト 100g
ブランデー 大さじ2


生地作りは、ホームベーカリーにお任せ。

ただし、練りすぎないようにするために、

粉っぽさがなくなったら、生地をすぐに取り出して、

ボウルに移して、60分ほど1次発酵。

ブランデーに漬けたドライフルーツ(水気を切って)を、

生地に加えて、均等に馴染むように、捏ねなおし、

タッパに入れて半日ほど冷蔵庫で寝かせる。

型にマーガリンをぬって粉を全体に振りかけて、

ナッツを底に並べ、

生地の真ん中に指で穴をあけてドーナツ型にして、

クグロフ型に押し込み、1時間ほど発酵させ、

180度のオーブンで10分焼き、アルミをかけて更に20分焼く。



スポンサーサイト

category: suipaモニター

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

はじめまして!

初クグロフおめでとうございいます♪
なんてことを言いつつ、私もまだ本当のクグロフは作ったことがありません。

ココア生地のクグロフ、おいしそうですね。
食べてみたいです。

そして、雪だるまのプリントアウトと爪楊枝で作ったピックに感動しました。
ナイスアイディア!
こういう工夫と工作が大好きです(*^_^*)

marin #- | URL | 2014/12/19 01:51 | edit

~ marinさん ~

こちらこそ、はじめまして!

コメントありがとうございます。
初めてのクグロフ。成功なのかどうなのかは、正直よくわかりません ^^;
しかもパンなの?お菓子なの?
でもドライフルーツがいっぱい入っていて、美味しかったですけどね。

みなさんの料理写真みたいに、素敵に撮れないし、
可愛いグッズもあまりないので、
ピックを手作りしちゃいました^^

でも普通にプリントアウトしたものなので、
水にはとっても弱いです~。

suipaさんのモニターをされているmarinさんなんですね!
ブログ拝見させてもらいました。

とっても美味しそうな料理やお菓子にパンの数々。
そして、お写真がとっても素敵で、うっとりしちゃいました (^^*)

chito #- | URL | 2014/12/20 23:29 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://hkdc139410.blog.fc2.com/tb.php/417-7a8bb971
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top