~ C*Room ~

お立ち寄りありがとうございます(^^*)  手作りのパンやお菓子、当選モニター報告などを主にUPしてます。        掲載している殆どの料理・お菓子・パンは、バターの代わりにマーガリンを使用してレシピを載せています。

パイン クリームチーズパン 

 



本格的な冬到来って感じですね。

すでに、足指に2ヶ所、手指に5ヶ所のしもやけが・・・。

嫌な季節です。


ついでに夫の体調もまた急落し、

また社会復帰が遠のき、危機感いっぱいです ><;

かと言って私まで落ち込んでいられないので、

私は私なりに好きなパン作りで気分を上げてます ^^




今回のパンはちょっと前に作ったパンです。

濃厚なクリームチーズにパインをトッピングした、

パイン クリームチーズパンです。

卵と砂糖を足したクリームチーズと、

パインの甘酸っぱさが、とてもマッチしてました。

クリームチーズパン(パイン)1

強力粉 300g
砂糖 30g
塩 6g
マーガリン 60g
ドライイースト 6g
牛乳 100cc
水+卵1個 60cc


(こちらは6個分の分量)
クリームチーズ 60g
砂糖 15g
卵 10g

パイナップルの缶詰 好きなだけ


基本生地の半量を使いました。

1次発酵後、6等分にして丸めてベンチタイム。

カップに、パンをおいて、上から押し潰します。


クリームチーズパン(パイン)2


柔らかくしたクリームチーズと砂糖・卵を混ぜ、

それぞれのカップに入れ、

カットしたパイナップルをのせて2次発酵。


クリームチーズパン(パイン)3

生地が出ているところだけで良いので、

ハケで卵液(同量の水を加えたとき卵)をぬり、

180度のオーブンで15分焼く。




スポンサーサイト

category: 手作りパン

thread: 手作りパン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://hkdc139410.blog.fc2.com/tb.php/402-1045829b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top