~ C*Room ~

お立ち寄りありがとうございます(^^*)  手作りのパンやお菓子、当選モニター報告などを主にUPしてます。        掲載している殆どの料理・お菓子・パンは、バターの代わりにマーガリンを使用してレシピを載せています。

塩レモンで〆鯵の刺身と黒豆ごはん 

 



久しぶりに魚を〆ました ^^

今回は、鯵を〆てみました。


3枚に下ろして、骨を除去し、

皮をひいたら、両面に軽く塩を振ります。

30分くらいしたら、一度水で塩を洗い流し、

しっかり水気を拭きます。

容器に鯵を広げ、身が半分かぶるくらい酢を入れで15分。

一度ひっくり返して15分おきます。

食べやすい大きさに切って盛ります。

塩レモン〆



そして、初の試み。

お皿の手前の鯵は、塩レモンで〆てみました。

下処理した鯵に、そのまま塩レモンをのせます。

30分したら、ひっくり返して反対側にものせて30分。

(塩レモンで両面をサンドすれば、30分でできあがりですけどね)

塩レモン〆2



レモンの風味が爽やかで、とても上品に仕上がりました。

今回はお試しで作ってみたけれど、

次回からは、塩レモン〆だね!



よく〆鯖を作りますが、

鯵の方が身が薄いので、

漬け込み時間が短くて出来ます。

ちなみに最近〆鯖が体に合わなくなってしまい、

作っていません・・・ ><;




この日の他のメニューは、

こちらもかなり久しぶりの黒豆ごはん。

圧力鍋で焚いたので、

もっちりして美味しかったです。

塩レモン〆3

お米 3合
黒豆 100g
水 3カップ
お酒 
塩 小さじ2

黒豆はあらかじめフライパンで炒り、

材料を全て圧力鍋に入れて強火にかけ、

圧力がかかったら、弱火にして5分。

火を消して蓋が開けられるようになるまでそのまま放置。






もう1品は、なすの揚げ浸し

塩レモン〆4

「ザ・和食」な夕食でした~ (^^*)
スポンサーサイト

category: 未分類

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://hkdc139410.blog.fc2.com/tb.php/388-1f4bf1c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top