~ C*Room ~

お立ち寄りありがとうございます(^^*)  手作りのパンやお菓子、当選モニター報告などを主にUPしてます。        掲載している殆どの料理・お菓子・パンは、バターの代わりにマーガリンを使用してレシピを載せています。

栗ごはん&秋刀魚竜田揚げ 

 



先日の水曜日から金曜日、

今度は娘の移動教室がありました。

立て続けの台風とも重ならず、

お天気に恵まれたことが何よりでした。



娘は、私と違って、さつま芋・かぼちゃ・栗が苦手。

自ら好んで選ばないけど、スィーツ系なら食べますけどね ^^;


なので、娘がいないこの日がチャンス!

そう、何年ぶりかに、栗ごはんを炊きました♪

栗ごはん1

圧力鍋で作ったので、

もち米なくても、もちもち~(*^m^*)


お米 3合
水 3カップ
お酒 大さじ3
塩 小さじ1と1/2
栗(皮を剥く前の状態で) 500g

栗は熱湯で1分くらい火にかけて水にとり、

鬼皮・渋皮を剥き、

他の材料と一緒に圧力鍋に入れて、火にかける。

圧力がかかった状態になったら、火を少し弱めて5分。

その後は火を切って、蓋があけられるまで、自然放置。

  



けど、おかずは何にしようか。

悩みに悩んで、

秋刀魚の竜田揚げ・ほうれん草のゴマ和え・卵焼き に。

栗ごはん2 

大根おろしと一緒に食べると、より美味ですなぁ~


秋刀魚は3枚におろして、3等分くらいに切る。

お酒・みりん・醤油大さじ1ずつと、

生姜のすりおろしを混ぜたら、

秋刀魚を30分くらい漬け、

片栗粉をまぶして、カリッと揚げる。



category: 手作り料理

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://hkdc139410.blog.fc2.com/tb.php/376-37a63e65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top