~ C*Room ~

お立ち寄りありがとうございます(^^*)  手作りのパンやお菓子、当選モニター報告などを主にUPしてます。        掲載している殆どの料理・お菓子・パンは、バターの代わりにマーガリンを使用してレシピを載せています。

カトル・カール3種 

 



日曜日、結婚式に出席した記事を書きましたが、

その日の午前に、カトル・カールを作りました。


午後から夫と子供たちは

実家へ行くことになっていたので、手土産に。

そして結婚式会場への行き帰りは、

お友達のご主人が車で送迎してくれるので、

そのお礼として。

最近自宅用に作ってなかったので、自宅用にも。

という内訳で、

プレーンタイプ、ショコラ、抹茶小豆の3種を作りました。

カトルカール(3種)1



しかし、朝からちょっと様子が変だった娘が、

昼食ころ熱が出始めて、実家へ行くのは取り止め。

夜には39度ちょっとまで上がってしまいました。

私が用事でいない時に限って、

いつも誰かが熱出るのよね・・・ ><;





お友達へのお礼は、そのまま1本渡すつもりだったけど、

3種を詰めることにしました。

カトルカール(3種)2



実家へ行けなくなったので、

残りは全部自宅用になりました。

でも実は、ショコラも抹茶小豆も

プレゼント用に作った事があっても食べた事なかったの。

カトルカール(3種)3

(*^m^*) ムフ

結構、美味しい♪


過去の記事はこちらをクリック ↓

プレーン  ショコラ  抹茶小豆 



< 分量 > パウンド型1本

卵 100g
砂糖 100g
マーガリン100g
薄力粉 100g


ほぐした卵に、砂糖を数回にわけて加えて混ぜる

溶かしたマーガリンを加えて混ぜる

ふるった薄力粉を加えて混ぜる

型に移して、200度のオーブンで8~10分、

170度の下げて25~30分焼く。

(焦げそうなら途中でアルミホイルをかぶせる)



< 上記以外に加えたもの >

プレーン・ショコラにはブランデー大さじ2を。

ショコラには、ココアパウダー小さじ2を。

抹茶小豆には、抹茶パウダー小さじ2・茹で小豆大さじ2を。

(抹茶小豆の砂糖は10g減らしてます)


スポンサーサイト

category: 手作りお菓子

thread: 手作りおやつ - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://hkdc139410.blog.fc2.com/tb.php/362-332444d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top