~ C*Room ~

お立ち寄りありがとうございます(^^*)  手作りのパンやお菓子、当選モニター報告などを主にUPしてます。        掲載している殆どの料理・お菓子・パンは、バターの代わりにマーガリンを使用してレシピを載せています。

クロワッサン 

 




先日の記事にもちょこっと書きましたが、

先週木曜日、娘のリクエストで、クロワッサンを作りました。

パンやお菓子を作る時は、

バターが高いので、ほとんどマーガリンを使っているけど、

クロワッサンとなるとバターを使わないわけにはいきませんね。

と言いながらも、基本生地にはマーガリン使ってます ^^;

Big-Aというスーパーで、

Big-A開発商品のバターがメーカーのバターより安かったです。



バターシートは、バターを麺棒で叩いて伸ばして、

約15cm四方にして、冷蔵庫で冷して使用しました。


それにしても、クロワッサンの生地を作る時は、

バターシートが溶けてドロドロになるのを防ぐ為に、

生地にバターシートを挟んでから、

折りたたんで伸ばして、冷蔵庫で冷す。

を、3回ほど繰り返すので、

とにかく時間がかかるんですね。

以前に1度作ったけど、全然記憶がない~!!


でも、最後に生地を伸ばす時は、

60cm以上の横長に整えるので、

冷蔵庫へ入れることが出来なくなり、

そのまま生地をカットして成形。

やっぱりベトベトしちゃいました・・・。

粉300g分で作ったけど、

200g分の方が生地を扱いやすかったかも。


話は長くなりましたが、何とか形になって、

それなりに美味しくいただきました (´▽`) ホッ

クロワッサン

部屋の中がバターの香りに包まれて・・・  (*^-^)


強力粉 220g
薄力粉 80g
砂糖 20g
塩 6g
マーガリン 20g
ドライイースト 6g
卵+牛乳 180cc

シート用のバター150g
スポンサーサイト

category: 手作りパン

thread: 手作りパン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://hkdc139410.blog.fc2.com/tb.php/290-ab39f924
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top