~ C*Room ~

お立ち寄りありがとうございます(^^*)  手作りのパンやお菓子、当選モニター報告などを主にUPしてます。        掲載している殆どの料理・お菓子・パンは、バターの代わりにマーガリンを使用してレシピを載せています。

シナモンラスク 

 




今日は昼食用にフランスパンを焼きました。

昨年秋くらいから、月に2~3回くらいのペースで作っている割には、

全く上達せず・・・。

今日は今までの中で一番クープが開いたけど、

まだまだ納得行く出来ではありません。


残ったフランスパンでラスクを作りました。

今日はシナモン味にしてみました。

そしてシナモンロールパンのように、

上にアイシングもしてみました。

ラスク(シナモン)


フランスパン 8切れ(1~0.5cmの厚さ)
マーガリン 15g
砂糖 30g
シナモン 小さじ1/2

粉砂糖 10g
水 少々

厚さ1~0.5cmにフランスパンを切り、

お皿にキッチンペーパー(必須)を敷いてから、

フランスパンをのせて、レンジで1分~1分半チンする。

ひっくり返してもう一度1分~1分半チンして水分を飛ばす。

(多少パンが縮みます)

マーガリン・砂糖・シナモンを混ぜ合わせたものをパンに塗り、

トースターで約2分ほど焼く。

冷めたらアイシングをかける。


今まではレンジで水分を飛ばさないで作っていたので、

焼きあがって30分も経つと、

ラスクが少ししっとりした感じになてしまっていたけど、

レンジで水分を飛ばすことによって、

しっかりと硬めなラスクができあがります。

もっと早くに気付いていれば良かったわぁ (*^^*)



category: 手作りお菓子

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://hkdc139410.blog.fc2.com/tb.php/273-8a814acd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top