~ C*Room ~

お立ち寄りありがとうございます(^^*)  手作りのパンやお菓子、当選モニター報告などを主にUPしてます。        掲載している殆どの料理・お菓子・パンは、バターの代わりにマーガリンを使用してレシピを載せています。

ひな祭り 3色ババロア 

 




❤ ひな祭りですね ❤


仕事が18時すぎまでかかるとわかっていたので、

手っ取り早く出来るメニューに。

ちらし寿司 はまぐりのお吸い物 鶏の唐揚げ ポテトサラダ。

昨年と殆ど一緒です。



で、今年のデザートは、3色ババロアに!

昨年の3色ゼリーとあまりかわらないじゃないかって感じですが。


昨晩、抹茶ババロアとバニラババロアを作り、

本日午前に苺ババロアとトッピングの準備で時間切れ・・・

仕事へ行かなきゃね。

3色ババロア


19時に帰宅して大慌てで準備して夕食。

食後にトッピングして出来上がり。

3色ババロア2

まったりとしたババロア。

やっぱりババロアって美味しい~♪



各ババロアの材料

牛乳 200cc
卵黄 1個分
砂糖 50g
粉ゼラチン 5g
水 30cc
生クリーム 60cc

1.粉ゼラチンに水をくわえてふやかしておく
2.卵黄と砂糖をすり混ぜておく
3.温めた牛乳を②に少しずつ加えて、少しとろみがつくまで火にかける
4.火を止めて①をいれて溶かし、鍋を氷水にあてながらとろんとするまで冷ます
5.別のボウルで生クリームを筋が少し残るくらいまで泡立てる
6.④に⑤を加えてまぜ、容器に移して、冷し固める

抹茶ババロアの場合、
8gの抹茶粉末を②のタイミングで加える

バニラババロアの場合、
バニラエッセンスを④のタイミングで加える

苺ハババロアの場合、
100gくらいの苺をピューレ状にして、③のタイミングで加える



ちなみにトッピングの変な物体はこちら

お花団子です。

3色ババロア3 

だんこ粉に、残っていたかき氷のシロップを加えて練りました。

指でお花の形に出来るかな?と思ったのですが、

出来なかったので、

クッキー型で抜いてみました。

仕事に行く前に茹でたので、

トッピングしたときにはデロンデロンでした・・・ ><;

でもこのお花団子、いろいろ使えそうです (^^*)



category: 手作りお菓子

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://hkdc139410.blog.fc2.com/tb.php/240-ae8259d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top