~ C*Room ~

お立ち寄りありがとうございます(^^*)  手作りのパンやお菓子、当選モニター報告などを主にUPしてます。        掲載している殆どの料理・お菓子・パンは、バターの代わりにマーガリンを使用してレシピを載せています。

柚子しごと◇柚子化粧水 

 




柚子しごとの記事から1ヶ月も経ってしまいました・・・ φ(u_u*)


第1弾 柚子しごと◇柚子ジャム

第2弾 柚子しごと◇柚子ピール



種や種のまわりのヌルヌルには、

保湿成分やシミ・小じわを薄くするペクチンが含まれているそうです。

その種で、おうちで簡単に化粧水が作れちゃうなんて、素敵ですよね~。

そんな訳で、柚子の種をウォッカに漬けて、初めての柚子化粧水を作りました。

柚子化粧水1 



取り除いた4個分の柚子は洗わずに、

そのまま150ccのウッォカに漬けました。

時々瓶をふフリフリ。

1週間も経てば、トロントロンに。

(こちらは3週間漬けてました)

柚子化粧水2 



網でこして、熱消毒した瓶に出来上がった液を移します。

冷暗所で3ヶ月くらいもつそうです。

アルコールに弱い方は、水に漬けて作ることもできますが、

1週間くらいで使いきった方が良いそうですよ。

柚子化粧水3 



この柚子のエキスを精製水で2~3倍に薄め、

さらに保湿効果のあるグリセリンも少々加えました。

とろ~んとした化粧水の出来上がりです。

柚子化粧水4



100均で購入したポンプ(一番上の写真の左手前)に入れて使っていますが、

とろみのある化粧水なので、使いやすいし、

子供たちもお風呂上りに

カッサカサの足などに塗りこんでます。


柑橘類なので、乾くとパリパリ感が残るのでは?

と心配でしたが、

肌がサラサラして気持ちが良いです。



捨ててしまうモノで、

こんな優れモノができちゃうなんて、凄いって思いました (^^*)


スポンサーサイト

category: 手作り雑貨

thread: スキンケア - janre: ヘルス・ダイエット

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://hkdc139410.blog.fc2.com/tb.php/238-ff19a684
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top