~ C*Room ~

お立ち寄りありがとうございます(^^*)  手作りのパンやお菓子、当選モニター報告などを主にUPしてます。        掲載している殆どの料理・お菓子・パンは、バターの代わりにマーガリンを使用してレシピを載せています。

りんごジャムとりんご茶 

 




沢山いただいた りんご。

ちょっとスカスカしてきたので、ジャムにしました。


皮と芯を取り除いた2個のりんご(450g)。

8等分にカットした状態から、

スライスしたり、1cm角にしたりと、

大小さまざまなサイズにして、

上白糖100g、三温糖100g、

はちみつ大さじ1、ブランデー大さじ2で煮ました。

りんごジャム

パンにつけるのもいいけど、

我が家ではヨーグルトに混ぜて食べる比率が高いです。




そして残った皮。

普段、りんごは皮付きのまま食べるので

こんな時しか、皮が残らないです。

800ccのお湯を沸かし、

超弱火にして皮とはちみつ(大さじ2)を入れて10分。

りんご茶のできあがり。

シナモンを振り入れたりも。

りんご茶1 



当たりまえだけど、りんごとはちみつの良い香り~。

調子がいまいちの時にも飲みたくなるような優しい味でした(*^^*)

りんご茶2 

category: 手作り料理

thread: 果物・フルーツ - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://hkdc139410.blog.fc2.com/tb.php/229-10b02de1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top