~ C*Room ~

お立ち寄りありがとうございます(^^*)  手作りのパンやお菓子、当選モニター報告などを主にUPしてます。        掲載している殆どの料理・お菓子・パンは、バターの代わりにマーガリンを使用してレシピを載せています。

柚子しごと ◇ 柚子ピール 

 




柚子しごと

お次は、柚子の皮を使った柚子ピール。

柚子しごと第一弾はこちら → 柚子しごと ◇ 柚子ジャム


柚子の外側の黄色の部分を

削ぎとった白い部分の皮だけを使用します。


白い皮が約300gでしたので、

お砂糖を150g用意します。

皮とお砂糖の半量、ブランデー大さじ2を鍋に入れて、

弱火でクツクツ煮ます。

(私はフライパンに皮が重ならないように広げました)

10分ほど煮たら、火を止めて放置します。

3・4時間してから、残りの砂糖の半量を入れて、

弱火で10分ほどクツクツし、また火を止めて放置。

またまた3・4時間後に、残りの砂糖を全部入れて、

弱火でクツクツ。

汁気が多すぎたらある程度汁気を飛ばして。

最後は、汁気がなくなりすぎてベットリならないように注意です。

(3・4時間の放置時間はあくまでも目安です)


バッドや網の上にのせて、乾くまで数日放置します。

何度かひっくり返して乾かしました。

今回は4日くらい乾かしました。

最後ベットリしちゃったから、乾くのに時間がかかって・・・。

途中何度かグラニュー糖をふりかけたりもしました。


そしてやっとこさ出来たのが、こちらです。

柚子ピール1


何とも言えない食感!

グミみたいな・・・ ちょっと違うかな?

柚子の爽やかさと甘さが美味しい♡


物凄い手間ってわけではないけれど、

やっぱり時間をかけ出来上がっただけに、

パクパク食べられたくないので、

1人1日1枚ずつと決めて、

大事に大事にいただきました
 
(ケチですかね? ^^;)

柚子ピール2

現在、柚子の種は、手作り化粧水に向けて準備中です・・・

スポンサーサイト

category: 手作りお菓子

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://hkdc139410.blog.fc2.com/tb.php/210-0495013f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top