~ C*Room ~

お立ち寄りありがとうございます(^^*)  手作りのパンやお菓子、当選モニター報告などを主にUPしてます。        掲載している殆どの料理・お菓子・パンは、バターの代わりにマーガリンを使用してレシピを載せています。

アメリカンクッキー(餡子入り)  

 




先日ぜんざいを作った時の手作り餡子。

まだ残っています。

何にいれてみようかな~。


クッキーにいれてみよっか!

餡子を混ぜ込んでみたらどんな感じだろう~ (*^m^*)


ということで、アメリカンクッキーの生地に、

餡子を加えてみました

アメリカンクッキー(餡子)

いつもつくる分量とほぼ変わらずに、

餡子を入れたので、甘すぎるかと思ったら、

意外と甘すぎもせず、

むしろチョコチップといれるより、甘さ控えめで、

最近体重を気にしだした娘にとっても良かったかも。


チョコよりも早めにしっとりし始めるので、

2・3日以内には食べきったほうが良さそうです。



マーガリン 60g
砂糖 60g
溶き卵 1/2個分
サラダオイル 20g
薄力粉 140g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
餡子 70g

上記の材料を上から順に混ぜ、

最後、粉っぽさがなくなったら、

餡子を加えて、ざっくり混ぜる。

オーブンシートに適当にスプーンで生地を置き、

スプーンの背や指に油をつけながら形を整えたら、

180度のオーブンで12分焼く。

*溶き卵を入れる時は2・3回に分けて
 薄力粉とベーキングパウダーは一緒にふるっておく


category:  ❖ クッキー

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://hkdc139410.blog.fc2.com/tb.php/209-1de7546e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top