~ C*Room ~

お立ち寄りありがとうございます(^^*)  手作りのパンやお菓子、当選モニター報告などを主にUPしてます。        掲載している殆どの料理・お菓子・パンは、バターの代わりにマーガリンを使用してレシピを載せています。

カトル・カール 

 




カトル・カール

最近知った名前です ^^

4つの材料を同量で作るケーキのことなんです。


かなり前に ”フランス風パウンドケーキ”ってことで、 レシピを知り、

それ以来、よく作っていますが、

「カトル・カール」なんて正式な名前があったんですね~。



元旦に旦那の実家へ毎年行くので、

前日の夜、紅白観ながら、作りました。

カトルカール

卵 4個(約200g)
砂糖 200g
マーガリン 200g
薄力粉 200g


溶いた卵に砂糖を加えて、
筋が残るくらいとろ~りするまで、しっかり混ぜる

溶かしたマーガリンを加えて混ぜ、
ふるいに掛けた薄力粉をさっくりと混ぜる

香り付けに、ブランデー小さじ2を加えました。

200度のオーブンで8~10分、
170度の下げて25~30分焼く。

18cm×18cmの型1個分


category:  ❖ ケーキ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://hkdc139410.blog.fc2.com/tb.php/197-4e0e925f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top