~ C*Room ~

お立ち寄りありがとうございます(^^*)  手作りのパンやお菓子、当選モニター報告などを主にUPしてます。        掲載している殆どの料理・お菓子・パンは、バターの代わりにマーガリンを使用してレシピを載せています。

おせち料理~2014~ 

 



おせち料理~2014年~

おせち2014-1 



毎年作るものは決まっているけれど、

今年のおせち作りの日程などを書き留めておきます。



12月29日

午前、黒豆を水に浸しておき、
夜、黒豆と伊達巻を作る

<黒豆>
黒豆 1カップ  
砂糖 1カップ  
塩 少々  
醤油 小さじ1

水150ccと赤ワイン50ccで、圧力鍋で煮る。


<伊達巻>
卵 4個
はんぺん 70g
みりん・お酒 大さじ1
砂糖 大さじ2
蜂蜜 大さじ1

材料をフードプロセッサーで混ぜ、
型に流して180度のオーブンで20分。

巻きすだれの大きさに合わせてアルミホイルで型を作る。


12月30日

夜、栗きんとんを作る

<栗きんとん>
さつま芋 400g
砂糖60g
みりん 大さじ1
水飴 大さじ2
栗の甘露煮のシロップ 大さじ2
塩 ひとつまみ

くちなしと一緒に茹でたさつま芋は、
水気を切って、
材料を全部入れてから、マッシュして裏ごし。
最後に栗の甘露煮とあわせる。

調味料を合わせてから裏ごしした方が、
柔らかくなって裏ごししやすいですね。

おせち2014-2  


12月31日

午前、なますとのし鶏を作る
夜、お雑煮の準備と
実家への手土産のお菓子作り。

のし鶏の分量を書いた紙が行方不明・・・ ><;
見つかったら、書き込みます。

おせち2014-3 



12月27日(金)~ 5日間連続出勤。
 
午前中は昼食と夕食の準備もあるので、

やっぱり夜じゃないと準備する時間がとれません。





category: 手作り料理

thread: ★☆お正月料理・おせち☆★ - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://hkdc139410.blog.fc2.com/tb.php/196-5d44a23f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top