~ C*Room ~

お立ち寄りありがとうございます(^^*)  手作りのパンやお菓子、当選モニター報告などを主にUPしてます。        掲載している殆どの料理・お菓子・パンは、バターの代わりにマーガリンを使用してレシピを載せています。

抹茶リースクッキー 

 




リースっぽいクッキーを作ってみたくて、

試しに作ってみました。

抹茶リースクッキー1 



抹茶の粉末を入れた生地を、ドーナツ型で抜き、

小さく刻んだグミを押し込んで焼くと、
 
こんな感じになってしまいます。

抹茶リースクッキー3 


オーブンから出したらすぐにオーブンの扉は閉めます。

焼く前に押し込んだグミより少し大きめに刻んだグミを

この陥没した箇所に置きます。

抹茶リースクッキー4 


温かいオーブンの中に戻しいれ、

数分放置すると、グミが溶けて、こんな感じに。

抹茶リースクッキー5 


2度手間になったけど、

なんとかカラフルになりました。

抹茶リースクッキー2 

でもなんか、寂しい感じですね。

来年はナッツとかもトッピングして、

もう少しグレードアップできたらいいなと思います。



マーガリン 60g
砂糖 40g
卵 1/2個分
薄力粉 120g
アーモンドプードル 30g
抹茶(砂糖入り) 30g

抹茶は砂糖入りのインスタントグリーンティー粉末を使いました。

グミは、meijiの果汁グミです。
糖衣掛けのグミは上手くできません。

category:  ❖ クッキー

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://hkdc139410.blog.fc2.com/tb.php/187-78c8d779
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top