~ C*Room ~

お立ち寄りありがとうございます(^^*)  手作りのパンやお菓子、当選モニター報告などを主にUPしてます。        掲載している殆どの料理・お菓子・パンは、バターの代わりにマーガリンを使用してレシピを載せています。

今年の梅酒 

 




今年の梅酒は、

焼酎ではなく、果実用ブランデーで作りました。

焼酎で作った梅酒、まろやかで美味しいんですけどね。

今年は予算の関係で・・・。

でも以前にもブランデーで作ったけど、

美味しかったですよ。

氷砂糖は800g使いました。

梅酒2013-1


WOLCAさんからお借りして作った

ラベルシールをペタリ。

梅酒2013-2

3年ほどねかせます~。




1年前に漬けた梅酒を、別の容器に移し、

取り出した梅で甘露煮を作りました。

梅酒2013-3

参考レシピはCOOKPADの 梅の甘露煮(梅酒の梅使用)

こちらも毎年作ってます。

たっぷりのお酢とお砂糖で作るのですが、

子供たちが大好きです。



この甘露煮を作ったシロップは、

お水で割って飲むすのも美味しい~。

氷砂糖と梅だけで作る梅シロップより、飲みやすいです♪

梅酒2013-4 





category: 手作り料理

thread: お酒 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://hkdc139410.blog.fc2.com/tb.php/123-0a8eb8a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top