~ C*Room ~

お立ち寄りありがとうございます(^^*)  手作りのパンやお菓子、当選モニター報告などを主にUPしてます。        掲載している殆どの料理・お菓子・パンは、バターの代わりにマーガリンを使用してレシピを載せています。

グラタンパン 

 


パン作りが好きなんだけど、

最近、惣菜パンがマンネリ化。

作りたいんだけど、何を作ろうか結構悩みます。


で先日は、

グラタンチーズパンを作ってみました。

総菜パン(グラタンチーズ)01


グラタンは、

市販のホワイトシチューのルーを使って簡単に。

総菜パン(グラタンチーズ)02


グラタンの味がちょっと濃いかな?と思ったけど、

パン生地と一緒に口の中に入ると、丁度良い塩加減で、

美味しくいただけました (*≧∪≦)


< 6個分 >

強力粉 200g
砂糖 20g
塩 4g
マーガリン 20g
ドライイースト 2.5g
水 120cc

パン生地は6等分し丸く成形し、
真ん中をへこませて2次発酵。


玉ねぎ 15g
じゃがいも 50g
ベーコン 15g
コーン  15g
水 100cc
ホワイトシチューのルー 1かけら


玉ねぎ、じゃがいも、ベーコンは、
5~8㎜角にカットする。

玉ねぎ、じゃがいも、ベーコン、コーンを炒めて、
水を加えてじゃがいもが柔らかくなるまで煮る。

ルーひとかけら入れて溶かす。


かなりもったりするくらいの硬さでOKだけど、

ルーが溶けないくらい水が減っていたら少しずつ足す。

あまり柔らかすぎると、パン生地がべちゃっとするので注意。

総菜パン(グラタンチーズ)03

スライスチーズをのせて、

180度のオーブンで15分くらい焼く。

このスライスチーズは

普通サイズより小さめのものを使っています。

ピザ用チーズでも可。

総菜パン(グラタンチーズ)04



そして今日も、何を作ろうか悩みつつも

作っているところです ^^;



category: 手作りパン

thread: 手作りパン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top